ブログBLOG

これから梅雨の季節 カビやダニ対策は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。一桝です。

 

今日はこれからの季節に気になるカビ

 

そして、カビによって集まるダニのお話しをさせて頂きます。

 

環境生物学研究所の阿部恵子先生は

 

カビの発育環境を定量化する「カビ指数」という数値を提唱しています。

 

それによると、

 

当然、高温多湿な夏の方が冬より数値が高く、同じ場所では汚れがたまりやすい床ちかくの方が高くなります。

 

 

仮にマンションの部屋で言うと、

 

湿度が高い浴室や、空気が溜まりやすいトイレ、玄関と北側洋室が高くなっています。

 

カビをエサにしているダニはどうでしょう?

 

ダニもカビが発育する条件とほぼ同じです。

 

住宅にいるダニは、温度20~30℃、湿度60~80%程度が好環境で6月~9月が繁殖時期と言われています。

 

 

では住環境ではどのように気をつけたらいいと思いますか?

 

それは

 

住まい手が出来る事は、湿度を必要以上に高めないことです

 

換気をしたり、エアコンを上手に使うことが大切です。

 

ドライはエアコンより電気を多く使うので、ドライの使用は避けたほうが良いです。

 

まだ先の話ですが、冬はどうしたらよいでしょうか

 

冬はご自宅で加湿器や灯油型の暖房器具を使っている方もまだいらっしゃると思います。

 

 

灯油などは一般的に、燃焼すると水蒸気も発生すると言われています。

 

ガスファンヒーターなどはどうなんでしょうか

 

ガスファンヒーターは、エアコンよりも温かいし温まるのも早いですよね。

 

でも、ガスファンヒーターも意外と水分を発生させます。

 

灯油は1L燃焼させると1Lの水分が発生しますが

 

ガスは同程度の熱量で、1.5Lの水分が発生するのです!

 

えー!知らなかった~!という方

 

ガスファンヒーターの場合には、加湿器はほぼいらないと言って

いいかもしれませんね。

 

しかし、現代の住宅は、合板フローリングは湿度を吸ったりできませんし

ビニールクロスも湿度を吸ってはくれません。

 

つまり、ビニールハウスにいるような状態です。

 

ビニールハウスで湿度を調整するにも限界があります。

 

なので住環境は仕上げ材自体に調湿効果のあるものを使用することが大切なんです。

 

この画像を見てみてください。

 

P1120448

 

※クリックすると拡大します

 

これは水槽の中に、ビニルクロスと新建材でつくった現代の住宅と

 

珪藻土と無垢の杉フローリングでつくった自然素材、天然素材の住環境です。

 

コップにお湯を入れて、数分たった状態で、これだけ数値に差がでました。

 

なんとなく、自分の部屋が右側のお部屋だったら、いやな感じですよね・・・。

 

さらに、珪藻土や無垢の木といっても、様々です。

 

本当に良い素材は市場の一部にしかありません。

 

それは私のメルマガ『厳選素材住宅論』もしくは、こちらのブログでも

発信してますので、探してみてください!

 

《あとがき》

 

22日OPENしたお店にも沢山お客様や友人知人がいらしてくださり

ワークショップもとても盛り上がりました!

少しブログで触れているので、是非ご覧下さい。

 

http://surugaya-life.jp/blog/president/3573/

 

おいで下さいました皆様

本当にありがとう御座いました!

 

さてさて

 

ハナシは突然変わります・・いいですか・・?

 

トライアスロン初出場を目指しているのは

このメルマガでもたびたび書いている通りですが

 

ずーっと500mまでしか泳げなかったのが

 

一昨日!1000m泳げました!

 

そしてなんと、昨日初めて1500m泳げたのです!

 

わ~~い!やった~~~(^o^)

 

と勝手に喜んでますが

 

実は影に隠れたドラマがあったんです。

 

 

それは・・・

 

 

昨日はイベント最終日ということで、ジムに行く時間が

少し遅くなるなぁ~という感じでソワソワ仕事をしてました。

 

しかしなんと、私のニュースレターの原稿が遅くて

印刷するスタッフが残業になってしまったんです!

 

いや~!申し訳無い!ゴメンナサイ!

 

とスタッフにお詫びしましたが

 

昨日はどうしても1500mに挑戦したい日でした。

 

もうすぐ帰りますというスタッフを残して、私が先に

会社をあとにしました。

 

「すまぬ!」と言い残しダッシュで会社を出て

 

猛ダッシュで支度し、ジムのロッカーにたどり着くと

 

海パンなーし!!!!!!

 

忘れた~ (ToT)

 

 

どうしよう!時間ない!

 

ええい!ままよ! もうサポーターだけで泳ぐ!

 

めちゃめちゃ小さい海パンってことで許してもらおう!

 

しかーし・・・

 

サポーター 一丁姿はあまりにも反則ギリギリ・・・。

 

(ToT)

 

泣く泣くもとの姿に高速巻き戻しのように着替え

 

慌ててとんぼ返りをしながら携帯電話ごしにカミサンに

 

「海パン忘れた!家のポストにつっこんどいて!」

 

とお願いすると、

 

全てを察した結婚18年目の頼もしいカミサンは

 

「がってん!」とどっかの番組のような勇ましい答え!

 

 

 

自宅ポストにたどり着き、夫婦のタスキを受け取るように

 

海パンタスキを握りしめダッシュしました!

 

 

おかげでジム閉館の40分前にプールに飛び込み

 

終了時間内に、1500m泳ぎきったとさ

 

はーーーーー・・・。

 

すみません たいしたハナシでなくて。

 

 

 

ところで

 

「専門家プロファイル」始めました。

 

このサービスは各業界のプロがご自身の得意分野で

一般の方の様々な疑問にお答えしております。

 

コラムも定期的にUPしております。

 

こちらも是非ご覧下さい!

駿河屋の想い

 

 

ニックネームで登録 ブログよりも内容の濃い

★メルマガ「社長の厳選素材住宅論」に是非ご登録下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。