ブログBLOG

すみだ川ものコト市をスタッフに任せてドールハウスづくりをしたら大成功でした

RELEASE:2015.10.19     UPDATE:2016/12/07
CATEGORY:イベント, ブログ, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん「すみだ川ものコト市」って知ってますか

 

WS000001

 

開催について

隅田川沿いの名所牛嶋神社で恒例の手づくり市「すみだ川ものコト市」の第9回目がこの秋も開催されます。
会場は神社境内だけでなく隅田公園にまで広がります。
すみだ内外の手づくり作家たちや地元の人気飲食店、地元に縁のあるワークショップなど多数参加。
ピースフルなミニライブも行われます。
公募いたしましたてづくり作家さんもまた個性的。モノづくりの街すみだならではの魅力ある手づくりの品々と出店者たちとの新たな出会いと会話を楽しみにぜひお越し下さい。

(すみだ川ものコト市 より)

 

地元すみだの氏神様である

牛嶋神社の境内と隅田公園を利用させて頂き

毎年、春と秋に開催されるマルシェのようなイベントです。

 

今年は駿河屋も春に出店予定でしたが

残念ながら雨天中止。

 

今回の秋開催は待ちに待った

すみだ川ものコト市となりました。

 

規模も毎年大きくなってきたようです。

すみだの飲食で有名どころは

あえて出店を控えて

新しいお店の方が知ってもらう機会になるよう

実行委員会も配慮しているとのこと。

すばらしいですよね。

 

PA180844

 

そんな地元すみだの温かさがにじみ出ている

すみだ川ものコト市は大盛況でした!

 

 

全体のイメージはこんな感じ

全体のイメージはこんな感じ

 

ウエブサイトにはパンフレットがおいてなかったので

当日配布されたパンフレットをここで

皆さんに見せちゃいます。

 

MX-2610FN_20151018_161934_001

 

MX-2610FN_20151018_161908_001

 

実際はA3サイズなのですが

小さいサイズにキレイに折りたたんであり

境内の入り口などで実行委員、ボランティアの方が

配っていました。

 

僕たちは「ワークショップ」の6番

御輿が収納されている小屋の前です。

 

例によってHisFactoryの中野さんの隣

ここもいつも大盛況のブースです。

うちも負けていられません!

 

まずはスタッフの活躍をみて

出店している地元の友人知人を冷やかしに行き

フードコーナーの友人知人出展者から買い占めます!

 

 

 

開催はスタッフに任せた

開催はスタッフに任せた

 

日々成長してくれている

駿河屋のスタッフは

僕がいて指示を出すよりも

見守る方が主体的に行動してくれます。

 

今回のすみだ川ものコト市も

スタッフに全部お任せして

頑張ってもらいました!

 

手作り満載物販スペースを偵察

手作り満載物販スペースを偵察

 

PA180848

 

なにやらカワイイものが沢山売ってます。

 

PA180850

 

PA180853

 

とくにここのキャラクター Coneruちゃんは

実はお気に入り。

携帯ストラップ持ってます

 

PA180852

だめだ!胸につけたい!衝動を抑えきれない!

 

PA180849

 

これは犬好きのカミサンにお土産

 

PA180862

 

今日はこれで機嫌をとる!

 

おっと、すみだを代表するグルメブロガーの

ドナちゃんブースを見つけた!

女子系小物を沢山つくってます

 

PA180855

 

すでにアルファブロガーですが

自分の書きたいことを書く!という信念のもと

ブログで稼いではいないというこだわり

作品もとっても個性的でカワイイです!

 

 

木のドールハウスづくりは大盛況

木のドールハウスづくりは大盛況

 

僕たちは新月伐採(月例伐採)をした

静岡県の天竜の杉を使った

ドールハウスづくりを行いました。

この杉は天然乾燥材なので

なにしろ香りがいい!

フローリングに使った端材を利用してます。

 

PA180859

 

ダボを仕込んで

子供でも作れるようにスタッフが一生懸命

準備してくれたものです。

 

おかげで皆さん大変喜んでくれました。

早朝から並んでくれた方や

制作時間がかかるにもかかわらず

並んで下さった皆様

本当にありがとうございました。

 

完成品を手にニコニコと親子で帰られる姿をみると

本当に嬉しくなります。

 

あのドールハウスはあの子の

子供時代の良き思い出の品になるんですね絶対!

なーんて想像するのも楽しかった! 

 

PA180846

 

Coneruちゃん作者のまいかさんも

鼻息荒く完成!

 

PA180851

 

早速ご自身のブースのディスプレイに!

デコったら教えるからね~♪と言ってたので

こんど進化形を見に行ってきます!

 

スタッフも真剣でお昼を食べる時間がないのではと

心配になりフードコーナーに買い出しに行こうと

思ったところ、スタッフの雪村がいなかったので

二重で購入を懸念して購入しませんでしたが

 

境内で雪村に会ったときに聞いたところ

交代で行けるだろうということで

安心しました。

(実際は行けなかったようです・・・)

 

今日のお目当て

今日のお目当て

 

今日の目当ては

 

・二階の食堂

こないだ夜に立ち寄り

仕込み中のチャーシューを食べたら

メチャメチャ美味しかった。

 

IMG_6274

 

これでオニギリを握るらしい!

 

・オーロラキッチン

余計なものを入れていない

ナチュラル嗜好の女性限定キッチン

一度お店にいったら美味しすぎたのですが

初老男子は早く退散しなければ迷惑っぽいので

落ち着かない

でも絶対に外せないオーロラマフィン

 

・イプクレス・ラウンジ

何度聞いても店の名前が言えず

オーナーの名前をとって「あべちゃんち」

と地元では言われている店。

英国パブなのでビールですが

ヒサビサに「あべちゃん」に会いたい

 

・僕の鶏飯

若いオーナーが最近OPENして

一度いきまーす!と言ってからまだ行ってない!

味の評判もとっても良いのでどうしても食べたい!

 

 

行ってみた

行ってみた

 

PA180863

 

おー!フードコーナー賑わってる~!

 

けど写真とるの忘れた!

 

「僕の鶏飯」はなんとこんなに行列!

 

PA180864

 

すでに人気店殿堂入りしてました!

挨拶も出来なかった!

 

でも、あべちゃんにも会えたし

二階の食堂でチャーシュー握り買えたし

オーロラキッチンでマフィンも買えたし

沢山の友達に会うことが出来ました

 

PA180867

 

帰ってきて唯一写真とった

オーロラキッチンのマフィン

 

1 (2)

 

さすが!使っている素材に気をつけてます!

午後の仕事をしながら

美味しく頂きました!

 

最後に

最後に

 

本当は土曜開催予定でしたが

天候不良で日曜に順延

でも素晴らしい天候に恵まれました。

 

地元すみだはもともと物作りの街でした。

僕の小学校のクラスの友達には

「会社員」の子供が一人もいませんでした。

 

みな、職人さんや家内工業などばかり。

なので

給食の豆腐は僕が好きだった

遠藤さんのお父さんとお母さんが作ってたし

 

近所の新築はうちに出入りしてた

大工のやっちゃんが建ててました。

 

見慣れた金物の部品は

後輩の両親が作ってたし

みんな「作っている人」が見えているものばかり。

 

物を大切にするこころは

作っている人を知ることで

より深くなると思うんです。

 

だから僕たちの住まいづくりは

なるべく関わる人を繋げる。

僕の原点はこの土地柄にあるのかもしれません。

 

今回初出店をさせて頂きましたが

これだけ内容の濃い楽しいイベントを

始めてくれた地元の友人知人である

実行委員会の皆様には本当に感謝します。

 

春の開催が今から楽しみですね~!

準備と当日の開催に頑張ってくれたスタッフに感謝です!

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

<編集後記>

 

いつもはイベント会場で目を光らせている僕ですが

最近はスタッフに全面的に任せるようになってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そのほうが自分たちで工夫して

より良く盛り上げてくれることがわかったからです。

 

でも

僕はみんなの邪魔してたのかなぁ~なんて少し寂しかったり。

それでもスタッフが日々成長してくれて

会社が毎日進化していって

喜んでくださるお客様が増えていけば

こんなに嬉しいことはないですよね!

ありがたいことです・・・(涙)

 

 

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。