ブログBLOG

ハセツネCUP前に第一関門までの難ルートを試走

RELEASE:2015.10.27     UPDATE:2016/12/07
CATEGORY:ブログ, 焚き火の焚き付け, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駿河屋の自然派体験クラブ

つちからの会「おやじ組」であり

トレラン仲間でもあるミサワ兄貴が

 

24時間山岳耐久レースである

通称「ハセツネCUP」に今週末に出場します。

 

24時間耐久レースということから

夜の走りの練習せな!

ということで、前回は夜っ走りにつきあったブログをかきました。

 

ブログ「夜の山を走るナイトトレイルランを安全に行う装備と方法

 

IMG_6159

初ナイトランでテンション上がるミサワ兄貴

 

この「ハセツネCUP」

なんと普通の登山ペースだと5日半かけて

登るコースを制限時間24時間以内に走覇する

日本トレイルランニングレースのパイオニアです。

 

累積標高は4582m

距離は71kmです。

 

WS000000

 

このハセツネCUPの一番タイヘンだと言われる

第一関門までの試走をしたいというので

 

実は前日にぎっくり腰気味だった僕ですが

頑張ってつきあってきました。

 

どんなルート?

どんなルート?

 

地図で見るとこんな感じです。

 

WS000001

 

武蔵五日市駅から徒歩で秋川を渡り

今熊神社から山に入ります。

 

どれくらいの強度なのかというと

こんな感じです。

 

WS000002

 

トータル距離 27.61km

累積標高 1660m

です。

 

いつも走っている高尾山口から陣馬山まで

往復ルートはこんな感じ

 

WS000003

 

どのくらいの強度かというと

高尾山口から陣馬山往復で

こんな感じです。

 

WS000004

 

トータル距離 25.15km

累積標高 1157m

です。

 

なので、いつものルートより

結構キツい!

でも僕は内容をよくみておらず

かなりナメてました。

 

疲労度合いは高尾⇔陣馬往復と同等程度

ガスバーナーとカレーでも持って行こうかと思っていたくらい。

でも、かなりキツかったんですよね・・・。

 

で、行ってみた

で、行ってみた

 

ぎっくり腰の様子は少しマシになったので

頑張って早朝出発。

 

武蔵五日市駅に8時集合。

今回はミサワ兄貴と、僕と高校の同級の浅水。

2人ともランナー体系でマラソンも早いです。

どちらかというと僕が一番弱い立場ですが

 

ぎっくり腰でも参加しちゃうくらい

僕自身、今回はナメナメ気分で

かなり余裕かましてました。

 

なので待ち合わせ時間に到着してから

朝食を食べて、水の準備をし

スタートしたのは集合時間から30分過ぎてから。

 

くだらない話しに盛り上がりつつ

入山地点をミサワ兄貴にまかせっぱなしでしたが

どうもアヤシイのでGPSで確認したら

行き過ぎで戻ることに・・・。

 

PA240846

 

こんな釣具屋さん、最近見ないですよね

なんだか、走るの止めて釣りしたいキブン

などといいながら通過

 

PA240850

 

手作り感満載のポストですが

とってもいい感じです!

既成品なんかよりつくったほうがいいなぁ~

などといいながら通過

 

途中、紀州犬を連れている地元民Aさんに遭遇

見るからに足がすごい!

 

「試走ですか?」

 

と話しかけられ、世間話をしながら

入山口へ向かいます。

どうやらAさんはハセツネ4回目とのこと

先週、試走済みでタイムは10時間!!

早い!!!

 

PA240847

 

コースにやっとたどり着き

いきなりのキツイ登りなので

僕と浅水は歩いていると

ミサワさんが気合いを入れて

走って登っていきましたが

 

紀州犬を連れた散歩中のAさんに

アッサリ抜かれてしまいました・・・。

 

PA240849

抜かれた後ろ姿がもの悲しい・・・。

 

ここからがホンバン

ここからがホンバン

 

犬の散歩中の地元民に

アッサリと抜かれた僕たちは

自分たちのペースで頑張ります。

 

それにしてもこのコース

登りもキツイし下りもキツイ

 

どうやら、ハセツネ第一関門までが

一番キツイらしく

 

PA240851

 

僕は遅れ気味でも頑張ってついて行きます。

 

そういえば、ハセツネ30の時と同じルートだ!

そういえば、ハセツネ30の時と同じルートだ!

 

ミサワ兄貴といろいろ話しをしていると

どうやら、ハセツネ30という大会と

ルートがかなりかぶっていることがわかりました。

 

ハセツネ30とは

ハセツネ30Kは、自己の限界を追求するトレイルランニングの最高峰「日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)の入門大会として位置づけ、誰にでも楽しみながら大会に参加してもらえる日帰りのファンレースとして早春の奥多摩を走り抜けてもらいたいと企画しました。

(ハセツネCUP)

 

ハセツネ30は

ハセツネCUPの前衛的大会で

走破距離32km

累積標高 2000m

 

今年のハセツネ30に僕も出る予定で

試走を友人のBとミサワ兄貴と行ったルートです。

 

あいにく僕はフルマラソンの練習しすぎで

足が腱鞘炎になり参加出来ませんでした。

 

そういえば試走したその時も

かなりツラかったのを思い出しました!

う~ん!かなりツライ

モチベーションが下がってきた~。

腰も痛いし足首の腱鞘炎もうずき出してきました。

 

PA240858

 

ミサワ兄貴はトレラン仲間の美香さんから

借りた女性用ザックが身体に合わず

 

「うーん!どうもザックが合わないなー!」

「やっぱおっぱい分かなー」

 

とぶつぶつ文句をつづけてます。

 

「そうだよ~ 女性と男性は体格ちがうからね」

 

と僕が答えると

 

「そっかー!おっぱい付けるかー!」

「ヌーブラかなー!」

 

と意味不明な事を口走り

自分で納得して何かを決意してました・・。

 

エスケープしよ♪

エスケープしよ♪

 

PA240854

 

後半になり、浅水がいきなり前方にコケ

擦り傷だらけになりました!

 

どうやら足全部が攣ってしまった様子

かなり辛そう。

 

う~ん このまま行けるかな~

と思ってたところで標識発見!

 

PA240855

 

なんとバス停まで5kmの表示が!!

 

1/25000地形図を確認すると

まっすぐ北に尾根が延びていて

登山道があるようです。

 

等高線も混み合っておらず

斜度があるていど緩やかな様子

 

「エスケープしちゃいますか~!」

「ビール飲んじゃいますか~!」

 

いきなり3人は元気になりました。

記念写真とったりなんかして

 

PA240857

 

ということで、

自分に甘い僕たちは

累積標高は1719m

移動距離27km

で終了としました。

 

WS000005

GPS&心拍測定時計 アンビットⅡのデータ

 

おわりに

おわりに

 

 

IMG_6368

バス停でストレッチ中のミサワ兄貴

 

帰りは武蔵五日市のコンビニでビールを購入し

軽くカンパイをして

立川の居酒屋に移動して

お疲れさん会を開催

 

途中、ミサワ兄貴は撃沈してました。

 

IMG_6370

 

今週土曜にいよいよハセツネCUPです

頑張って完走できたら

祝勝会と忘年会を

つちからの会「おやじ組」でやる約束です

 

頑張ってくださいね~!

応援してます!

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

<編集後記>

 駿河屋の自然派体験クラブ

「つちからの会」にはお父さんの仲良しグループがあり

「おやじ組」と言われています。

 

140517田植え (140)

 

外で子供たちと遊ぶのが大好きなオヤジたちですが

僕とミサワ兄貴もそのメンバー。

他のメンバーも40代もおり

ランニング仲間に入れたいと以前からミサワ兄貴と話してました。

 

そしてついに昨日

「おやじ組」で3月6日のリレーマラソンチームを結成しました。

メンバーは渋川さんと久保さんを含めた4名です。

 

久保さんは自転車部の国体選手だったことも!

渋川さんは腰痛持ちなのでいきなり無理は禁物です

ここらで身体を一度リセットしておかないと

老化現象まっしぐらですので

みんなと楽しく頑張ろうと思います! 

 

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。