ブログBLOG

御岳山から秋川渓谷「瀬音の湯」まで日帰り縦走忘年会

RELEASE:2015.12.28     UPDATE:2016/12/07
CATEGORY:ブログ, 焚き火の焚き付け, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トレラン友達、ハイキング友達とともに

御岳山から秋川渓谷に抜ける

縦走ハイキングを楽しんできました。

 

一応忘年会ハイキングのつもりでしたが

年末の忙しい時期

結局参加者は5名で

天候も不安定でしたが

しっかり登ってきました。

 

今回のコース

今回のコース

 

色々とコース設定に悩みました。

前回、ちょっとキツめだったので

少し楽なコース設定を意識しました。

 

また、忘年会なので温泉があって

食事も出来なくちゃね。

 

みんなで楽しむ為にロープウェーなんか

あると楽しいかも。

 

そういえば、去年は川苔山の滝に感動してたなー

途中で滝も観られるといいね。

 

ということで

御岳山から秋川渓谷の「瀬音の湯」

に抜けるコース

 

 

途中、縦走気分を味わってもらって

麓におりて温泉!

 

前半のコースはコチラ

御嶽駅からバスでロープウェーに乗り継ぎ

御岳山からスタート。

地図を南下するコースです。

 

 

WS000000

 

後半のコースはコチラ

大岳山からいくつもの小ピークを越えて

秋川渓谷の瀬音の湯へまっすぐ降りていきます。

 

WS000001

 

累積標高は1651m

水平移動距離は14.3kmです

 

WS000002

 

前回よりも楽なコースなので

大丈夫でしょう!ということで出発。

 

ケーブルカーは何歳でも盛り上がる

ケーブルカーは何歳でも盛り上がる

 

天候が不安定ですが、

夕方までは持ちそうなので決行しました。

 

電車で御嶽駅に8時30分集合

バスでケーブルカー乗り場である滝本駅に向かいます。

 

PC230231

 

バス乗車は10分程度かな

滝本駅に到着しました。

 

PC230234

 

中ではお土産が沢山売ってましたが

山頂駅には味噌こんにゃくやら饅頭やらが

沢山売っていることに思いをはせ

ぐっと我慢します。

 

PC230235

 

普段、乗り物を利用せずに山に登るので

なんだか新鮮です。

ん?ペット優先エリア?

なにやらペットが優遇されています。

 

PC230237

 

後で知ったのですが、

御岳山は「おいぬ様」をまつる境内社があるようで

山中で迷ったヤマトタケルを救ったニホンオオカミを

神格化した犬神様が祭られているらしく

ワンコに優しい山だそうです。

 

最前列に陣取る三沢さんと鈴木さん

子供たちを差し置いてます。

 

PC230240

 

天候のせいか人もまばら。

あっという間に山頂に到着しました。

 

PC230244

 

楽しみにしていた団子や饅頭がない!

楽しみにしていた団子や饅頭がない!

 

山頂駅には団子や饅頭や味噌こんにゃくが

ところ狭しと売られているのを想像してましたが

なんと、全然やる気のないお店ばかり!

 

残念ながらそうしたものには

ありつくことが出来ませんでした・・・。

 

 

PC230246

 

意気消沈しましたが、ここで少しテンション上げて

いよいよ出発です。

 

やはり古い古民家が目立ち歴史を感じます。

 

PC230247

 

武蔵御嶽神社の創建はなんと紀元前91年!!

 

PC230249

 

とても古い歴史があり昔から霊山として信仰を集め

関東の修験の中心として栄えたそうです。

やはりワンコが優遇されてます。

PC230250

 

七代の滝

七代の滝

 

山頂駅からいきなり一気に下り

七代の滝を目指します。

 

あまりにも下るので、他のメンバーを

ちょっと心配しましたが

まだまだ序盤なので元気です。

 

PC230254

 

次に目指すは大岳山

次に目指すは大岳山

 

 

PC230255

 

大岳山の麓にはカワイイ狛犬の祠がありました。

さすが歴史の古い霊山だけに杉が巨大です。

 

PC230257

 

山頂からの眺めは良いはずなんですが

あいにくの曇天でよく見えません。

 

PC230259

 

山頂でお昼を食べましたが

みんな寒いのでそうそうに出発。

 

ちょっとメンバーに疲れが見えてきたので

白倉分岐でバス停に降りるか提案しましたが

まだ行けると踏んで出発!

 

あとは馬頭刈尾根を下って温泉

あとは馬頭刈尾根を下って温泉

 

ここからは縦走気分になります。

馬頭刈尾根という名前の尾根を下ります。

尾根は細くやせていると馬の名が

よくついています。

馬の背中に似ているからなんですね。

 

PC230266

 

しかし、山なので下りばかりではありません。

小さな山を越えながら徐々に下ります。

なので足が堪えてくると結構ツライ。

 

PC230273

 

メンバーの志村さんは練習不足で披露困憊気味

鈴木さんは下りがニガテということを思い出しました!

そういえば前回、痛み止めを飲んでの下山

スミマセン、すっかりわすれてました~・・・。

 

山岳会の仲間と来る「つづら岩」です。

普段はヘルメットとザイルを使った

クライミングをしている人が沢山いますが

今日は悪天が予想されたので誰もいませんでした。

 

PC230268

 

この二人はトレラン仲間なので

楽勝ムードでサッサと行ってしまいます。

 

PC230272

 

僕は志村さんと鈴木さんを励ましながら

だんだんと牛歩隊になっていき

日没時間が気になり出します・・・。

 

熊出没注意の看板が

いたるところにあります。

 

最近は冬眠しない熊が増えていますので

注意が必要です。

 

はぐれた・・・。

はぐれた・・・。

 

調子こいてた二人は分岐も気づかず

進んだのかもしれません。

 

PC230283

 

普段からトレランをするこの二人には

「山をナメるなー!」

と言っているのですが、

今回もハイテンションで下ったものと思われます。

 

PC230272

 

温泉に早く着きたいので

温泉方面へエスケープします。

 

瀬音の湯はヌルヌルスベスベ温泉だった

瀬音の湯はヌルヌルスベスベ温泉だった

 

PC230290

 

はぐれた二人とも連絡がとれ

なんとか暗やみになるまえに到着できました!

 

内部はクリスマス一色。

温泉の質もヌルヌル系でスベスベになり

皆大満足してくれました。

 

反省点

反省点

 

練習不足の志村さんと

下りに弱い鈴木さんからもリサーチして

もう少し楽なコース設定でもやかったかなーと

反省しております・・・。

 

それと、先行二人とはぐれたこと失敗しました。

次回ははぐれないようにお話しシナケレバな~

なんて思いました。

 

帰りは立川の焼き肉屋さんで乾杯。

今年のトレラン部、ハイキング部の活動も

これで終わりです。

 

来年のハイキングは春ってことで約束しました!

また登りましょう!

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

<編集後記>

 

瀬音の湯に初めてはいりましたが

綺麗だしヌルヌルすべすべ系の

久しぶりの温泉だったので

とっても温まりました。

 

山をやっていると温泉に入る事が多く

ほぼ温泉は日常化していきます。

 

年末の常念岳の下山後はコチラ

 

27ea5a9fbe096837ea5cd7c8321dbdff

 

ほりでーゆ

今から楽しみです

 

 

 

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。