ブログBLOG

渋谷LoFtワークショップ「北斎をつくろう」にすみだの仲間を応援に行ってきました。

RELEASE:2014.04.05     UPDATE:2016/12/04
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すみだの仲間たちがワークショップとして出店している

渋谷のLoFt&(ロフトアンド)ロフトフォーラム

(無印良品の7階)の【北斎をつくろう】に行ってきました!

ヒズファクトリーの中野さんのレザークラフト体験、

 

こっちのページの方が中野さんの人柄とイイオトコっぷりが伝わります。

 

中野さんは、常に工房でワークショップを開催しているようで

 

地元なのでずっと行きたいと思ってました。

 

それがやっと実現できて嬉しかったです!

 

IMG_0467

 

 

開催されていたのは、北斎の打刻のあるレザーを使った

 

キーリングと靴べらを製作するワークショップ

 

 

IMG_0462

 

二枚の皮を選んで、裏面に名前を打刻しました。

 

IMG_0463

 

 

コバをオイルで磨いたり、貼り合わせながら

 

 

IMG_0465

 

 

特殊な穴明け道具で縫うための穴をあけます。

 

 

IMG_0466

 

縫っている姿はこんな感じ

レザークラフトの縫い目の構造がよくわかり「なるほど!」の連続!

 

友人の学園の入学式の来賓で呼ばれた帰りだったので、スーツでのワークショップ参加です・・・。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんだか作ってる最中から、もうすでに次になにを作ろうか考えてしまうくらい楽しいワークショップでした!

 

自分で作ったモノは愛着が湧きますし、なによりカワイイですよね。

 

子供達にはなにつくろうか、カミサンになにプレゼントしようかなんて

 

まだ靴べらが終わってないのに、ずっと考えてました・・・。

 

10171123_609465922463472_601489321_n

 

 

 

 中野さんとっても素敵なすみだの兄さんです。

 

是非みなさんも体験してみてください!

 

 

 

続いてはあの「うすはりグラス」で有名な松徳硝子(株)さん

 

松徳硝子さんはもともと電球の球の硝子製造をしていたことから

 

こうした薄いグラスをつくる技術があるんですね。

 

「うすはりグラス」は数名にプレゼントしているほど気に入っているグラスなんです!

 

さてさて

 

松徳硝子の「ちいさな硝子の本の博物館」からいらした村松さんの指導で

 

グラスへのリューターによる北斎の絵付け体験のワークショップも挑戦しました!

応援のつもりでかけつけましたが、この作業も時間を忘れて没頭してしまいました!

 

IMG_0468 IMG_0470 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北斎の絵を選んでグラスに油性ペンで転写します。

 猫が金魚を狙ってます。

 

 

 

転写用のイラストです。

 

猫が金魚を狙ってる姿にしました。

 

 

 

 

歯医者さんが使っているような先端が削れる電動工具である、リューターをつかって線を彫っていきました。

 

「うまーい!」などと言われてまたしても調子に乗ってしまいました!

 

まだまだワークショップが続きます!

 

詳細はこちら

 

お時間あるかたは是非渋谷へお越し下さい。

 

お子様連れでも楽しめます!

 ノッポさんから「大きくなったみんなへ」

 

やっぱりもの作りはいいなぁと実感したひととき。

貴重な体験をさせて頂きありがとう御座います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。