ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.4です(^_^)b

RELEASE:2015.05.07     UPDATE:2017/12/25
CATEGORY:ブログ, 子育てママのための「自然素材住宅塾」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

 

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

 

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.4です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝です。今日は昔の家と現代の家について考えたいと思います。シックハウス症候群が社会問題となった1990年代、それから国は健康を考えて住宅建材に関する法改正をしましたが、その効果は実はとても薄いものです。今日はそこらへんを勉強してみましょう。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、おうちの中で大切なこと、発信します!

 

【昔の住宅はどうして現代の住宅になったか】

 

住宅産業の近代の流れを簡単にご説明すると戦後の復興が大きな節目となります。

焼け野原となった日本は、人工を増やし労働力を増やし、経済成長を目指しました。

それにより、安く、早くできる住宅が求められたのです。

 

1945年の終戦から、1950年代には建設ラッシュとなりました。

その後、経済成長が進み、住宅メーカー建材メーカーも増え、安く、早くできる

建材と住宅が造られるようになりました。

 

国内の木も、足りなくなるほどになり1964年には、本格的に輸入木材の自由化となりました。

1980年代にはアメリカが本格的に日本との貿易赤字に悩んでおり、実質的に円高ドル安に誘導するための「プラザ合意」がなされました。

ただでさえ安い輸入木材ですが、1985年のプラザ合意で、ますます価格差が開き

国産材は本格的に使われない時代となったのです。

 

また、建材は石油製品に移行し、早く、簡単につくれる住宅にはなりましたが

本来、人間が住むことに適した住宅からはだんだんと乖離していってしまったのです。

 

そうした建材から発散される化学物質の影響でシックハウスが社会問題となったのは1990年代からでした。

 

しかし、こうした化学物質の使用を制限する法律が改正されたのは2003年になってからですがそれはごくごく一部の化学物質だけだったのです。

 

なぜかというと、法改正というのはだいたい法改正で一番影響を受ける業界団体と一緒に協議して進めていくものです。ですのでこの法改正はベニヤや合板フローリングなどを製造する、合板業界と進められました。

 

合板業界として、譲れるところは最大限譲ったのかもしれませんが、本来私たちが望む基準には、まだまだ及びない範囲での改正となりました。

 

規制された薬品はクロルピリフォスとホルムアルデヒドの2種類のみ。しかし厚生労働省は13物質を人体に好ましくない化学物質として上げています。

 

ですので、現代住宅は「体に好ましくない建材でつくるので、化学物質が発散する家になるので24時間換気してなさい」という、非常に不思議な法律なんです。

しかもリノベーション(フルリフォーム)では24時間換気は義務付けられていません。

 

ですので、一般的はビニールクロスや合板フローリング、中国産の畳でリノベーション(フルリフォーム)した部屋に、換気をしないで住んでいると、具合が悪くなるのは当然ですよね。

 

ですので正しい知識をもって、住まいてが住まいにつかう素材をしっかりと選ぶか、そうした知識が深い工務店や建築士さんにアドバイスを頂くことをおすすめします。

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

image201407

 

 

 

 

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

 

201406月号「今の住宅と昔の住宅の違い」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

 

 

 

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

 

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市

  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市

※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。