ブログBLOG

古材を使った家づくり

RELEASE:2025.01.27
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

飲食店に入ったときに、内装が「古民家風」になっているものを見かけませんか。

 

実際の住宅も、こうした「古民家」の木材を使った木で建てることも可能です。

 

古民家を解体したときに、素晴らしい昔の梁や柱が出ますが

 

そうしたものを捨てずに市場に出すことがあります。

 

こうした材料を「古材」(こざい)と呼びます。

 

古材は囲炉裏の煙でいぶされているものがあったり、時を刻んできた立派な丸太梁などもあります。

 

こうした古材を住宅などを使う場合には、ケヤキやブナ、ナラ、栗など、広葉樹の固い木を選ぶと安心です。

 

材料はネットなどで情報を得て、実際に見て買うことになりますが、虫食いなどの確認はもちろん、材料としての強度が十分に足りているかの確認が必要です。

 

また、当然ながら長さなども重要で、継ぎ手部分がどこにくるか計算も必用なので、

 

必ず担当する建築士に見てもらってください。

 

古材は全体をブラッシングしてよごれを落とし、浸透系の塗料で仕上げると重厚感が出ますし、汚れも目立ちづらく綺麗に仕上がります。

 

古材はキズが多いので、柱としては不向きな物が多いです。

 

古材を扱うお店は、建具や古い家具などを扱っている事も多いです。

 

昔の建具は高さが低いので、継ぎ足して使うようにします。

 

茶箪笥などは加工して小さな戸棚などにも使えます。

 

キッチンや洗面、トイレなどのちょっとした収納棚に加工して使うと、周辺の雰囲気がぐっと良くなるのでオススメです。

 

古い建具をマンションリノベに活用した事例はコチラです。

 

とても雰囲気が出て良い感じに完成しました。

 

 

施工事例「好きなものに囲まれて森林浴する古民家のような家」

https://surugaya-life.jp/works/48708/

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

うちには老犬の黒柴、ハナちゃん(メス)がいるのですが

 

もう10歳を越えてきました。

 

僕が帰ってくると、おやつのビスケットをあげるので、帰宅すると尻尾を振って出迎えてくれます。

 

でも、最近は耳が遠くなって、玄関に入っても気づかず、リビングに入ってやっと気づくようです。

 

そのハナが、去年から腫瘍(良性)が出来てしまって、そろそろ切除の手術の予定です。

 

ペットも医療が進んで長生きするようになりましたが、人間と一緒で長生きすると色々と病気しますね。

 

カミサンはハナちゃん命なので、死んでしまったらペットロスになるのではないかと心配ですが

 

毛艶もきれいだし、年齢の割に元気なのでまだまだ大丈夫そうです。

 

一番オソロシイのは、ハナが旅立って、娘と息子が家をでたあと、カミサンと二人っきりになってしまったら!?

 

そうなる前に、もっと仲良く会話も沢山増えるようにガンバリマス笑

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市

  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市

※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。