ブログBLOG

マンションリノベ、キッチン移動はできる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

マンションのリノベを検討する際に、

 

「キッチンの位置を少し移動したい」

 

と思うことがありますよね?

 

 

 

使い勝手や動線、リビングを向いたまま調理をしたい、などが理由です。

 

でも、一体どのていどなら移動できるのか?

 

向きは変えられるのか?

 

一般の人では、まったく想像も付かないとおもいます。

 

 

 

キッチンの位置は主に「排水管」と「換気扇」の位置や経路に制約を受けます。

 

そのため、「排水管」と「換気扇」の配管を通す為の空間が、床と天井に必用になります。

 

 

 

細かい制約はもっと沢山ありますし、このメルマガで全てを伝えることは出来ませんが、

 

「目安」になるような事はお伝えできると思います。

 

検討中の方がいましたら、是非参考にしてみてください。

 

 

 

  • 二重床(にじゅうゆか)になっているか

 

キッチンの排水は基本的に床の下を通っています。

 

コンクリートの床と、室内の床の間には、配管の通り道が確保されていて

 

その空間に排水管などが通してあります。

 

 

 

こうした方法とは別に、コンクリートに直接、床材が貼ってある「直床」(じかゆか)の場合もあります。

 

その場合は、排水管は壁方向を向いています。

 

そのため、配管移動の自由度は無く、キッチンの移動は難しいでしょう。

 

 

 

しかし、「直床」をやめて、「二重床」(にじゅうゆか)にすることで、配管スペースを確保し

 

キッチンの位置を移動させることが出来ます。

 

その場合のデメリットは、床が15センチから20センチ高くなるので、天井が低くなってしまうことです。

 

 

 

  • 二重天井になっているか

 

キッチンの換気扇は、ダクトと呼ばれる配管を通って、外に排気されます。

 

そのダクトは15センチから20センチくらいの太さで天井裏や梁の横を通っています。

 

 

 

なので、キッチンの天井がコンクリート直接か、二重天井になっているか、

 

それによって、キッチンの「移動できる」「できない」の判断基準になります。

 

 

 

ただし、様々な裏技、たとえば排気ダクトを室内から見えるところに通す、などの方法で不可能を可能にすることもできます。

 

厳密にはプロに見てもらって判断することで、不可能が可能になることもあります。

 

 

 

いかがでしょうか。

 

※床や天井の構造は、管理会社や、不動産会社に聞けば教えてくれます。

 

 

 

一昔前に流行った、「直床」「直天井」の物件は、床工事や天井工事が発生するので

 

キッチンの移動などを検討するには「割高」になります。

 

 

 

また、排気の配管を通す為に、曲げることが必用ですが、90度の曲がりは3箇所まで、45度の曲がりは4箇所までがよいでしょう。

 

排気は「曲がり」が多いと「排気効率」が落ちてしまいます。

 

建築士ではないデザイナー系のプランナーは、こうした事を知らない事が多いので、依頼するさいには注意が必要です。

 

────────────────────────

<編集後記>

 

エベレストベースキャンプ5350mまでの道のりは

 

基本的にトレッキングルートです。

 

その為、僕は楽勝だと思っていました。

 

しかし、それは筋力やスタミナの面だけです。

 

実際には、ネパールは舗装されている道が少なく、非常にホコリっぽいことと

 

気温も低く空気が乾燥していて

 

さらには、山岳地帯の物流は、ヤクと呼ばれる牛のような動物や、馬、水牛、ロバなどが主流のため、

 

ルートは常に「糞まみれ」なんです。

 

糞が乾燥→粉砕→土にまざる→粉塵となって吸い込む

 

「粉塵」ならぬ「フン塵」なんです!

 

こうしたことから、カトマンズから咽の調子を崩して、風邪になり、高所で高山病になり、リタイヤというのが、通常のトレッカーのパターンということでした。

 

その為、咽対策!をバッチリしていく必用がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市

  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市

※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。