ブログBLOG

大工の技術とは

RELEASE:2023.08.14
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

 

現代はネットにたくさんの情報があふれています。

 

住宅に関しても膨大な情報が氾濫しているといってよいでしょう。

 

しかも、その内容はすべて「本当であるかのように」書かれていることがほとんどです。

 

その中の間違った情報ほど、書き手には悪気がないことが多いものです。

 

 

 

なので、予備知識を得ようとしても無数の情報を、実際に生きた知識として使うには、正しい選択と整理が必要です。

 

情報があふれる現代は、利用できる情報は多いが、情報と知識にはギャップがあり

 

さらには、知識と知恵の間にもギャップがあります。

 

 

 

問題は「やってもよいものは何か」です。

 

つまり情報は使う側の知識がともなわなければならず、知識も知恵をめぐらさなければ使い方を間違えるということではないでしょうか。

 

 

とある棟梁が話していたことですが

 

「知識」とは「してもいいこと」を指すといいます。

 

学校教育で詰め込まれるのは「知識」ばかりなので、結果として「してはいけないこと」が見えなくなります。

 

その結果、良かれと思ってタブーを犯すのが現代人のありがちな間違いです。

 

 

 

一方、「知恵」とは「してはいけないこと」を知ることで、タブーを避けて工夫することだと言います。

 

大工は見習いに入った時から「してはいけないこと」をするたびに棟梁に叱られ続けます。

 

厳しい職人の世界では、叱られながら沢山のタブーを教わるのです。

 

 

 

しかし、そのタブーを犯さなければ、何をしても本人の工夫次第という自由さがあります。

 

何より「知恵」によって受け継がれた技術は本物になります。

 

 

 

逆に「してもいいこと」、つまり知識を実践することは理想ですが、知識の量が多ければ費用も手間も過剰になっていきます。

 

むしろ「してはいけないこと」を守れば、必要のない情報や費用は整理でき、無駄のない家づくりができるのです。

 

良い住宅とは、多能工のような職人がつくるものではなく、叱られ続け一人前になった知恵のある棟梁の創る家なのです。

 

────────────────────────

<編集後記>

 

前回のメルマガで船舶免許の試験を受けたことを書きましたが

 

無事に合格してました!

 

いやー、実技試験ですこしミスしたんで心配でしたが良かったです。

 

これからレンタルボートで東京湾をうろうろしながらすこし練習しようと思っています。

 

ちょうど今が釣りにはベストシーズンなんですが、台風もきていて海況も安定していないので、いったいいつ出られるか微妙です。

 

いつのまにか冬になっていたら、ちょっと寒くていやですよね~・・・。

 

まずは三浦のマリーナのレンタルボートに申し込んでみようと思っています!

 

また報告します!

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市

  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市

※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。