「住まいと家計のコンシェルジュ」
さてさて今日は、マイホーム購入と生命保険についてのお話。
マイホーム購入と生命保険は密接な関係にあるといっても過言ではありません。
それは何故かというと、マイホームはライフプランに大きな変化を与えるものであり、
生命保険は、ライフプラン上のリスクをカバーしてくれるものだからです。
そして、賃貸住宅と持ち家では
万一の場合の必要保障額が大きく変わるので、
先に結論から申し上げますと、マイホーム購入をした場合、
生命保険は見直す必要は大いにあります。
ライフプラン上、生命保険を見直すポイントは、
結婚、出産、マイホーム購入、子供の独立、老後
この5つが挙げられますが、
この5つは、良くも悪くもあなたのライフプランに大きな変化を与えるものです。
ライフプランに変化があるということは、
ライフプラン上のリスクも変化があるということ。
ライフプランには、経済的なリスクが数多く潜んでます。
そして、経済的なリスクは、家族構成や将来の夢の実現によって変化します。
独身であれば、もしあなたに万一のことがあっても経済的に困る人はいないでしょう。
(ご両親に仕送りしているとかなら別ですが)
しかし、結婚すれば配偶者が、
子供が生れれば、お子様が、というようにもしあなたに万一のことがあった場合
経済的に困る人が出てくるわけです。
その経済的リスクをカバーするものが生命保険なのです。
なので、上記の場合のような、ライフプラン上大きな変化があったときは
見直すタイミングであるということです。
もしあなたに万一の事があった場合に、いくら必要なのか?
それを「必要保障額」と言いますが、
ライフプランの変化によって、この必要保障額は変わってくるのです。
で、マイホーム購入時の場合はどうか?
ポイントは3つあります。
1.賃貸住宅と持家では必要保障額が違う
2.団体信用生命保険の加入
3.住宅ローン返済期間中のリスク
この3点については、明日以降詳しく説明して参ります。
いずれにしても、生命保険はマイホーム購入の次に高い買い物とされております。
あなたの生命保険は、
ライフプラン上のリスクに十分対応できるものですか?
そして、
万一の時に残された家族が安心して生活できるものですか?
加入している生命保険が役に立つものかどうか?
しまいこんである生命保険険証券を出して、確認しましょう。
http://styleone-c.com/index.html
※駿河屋でのご資金のご相談は、提携している
スタイルワンコンサルティングが初回無料で承ります。
弊社にご依頼頂いた際には、最後までしっかりとサポート
させて頂きます。