ブログBLOG

「本物が食べたい」の著者 三好基晴先生の話を聴きに

UPDATE:2015.01.09
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

140125_121

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

 
昨日は私も理事としてお手伝いしている、マーキュリーアカデミーの勉強会でした。

 

毎回、「健康」をキーワードにした各界の一流の方にお越し頂き

 

「本物」を学ぶ機会を頂いております。

 

昨日の講義は知る人ぞ知る「三好基晴」先生でした。

 

masa_R0001729

 

著書に「本物が食べたい」や「これでわかる本物 水・塩・みそ・醤油」などがあり

 

私の本棚にもある本の著者だったので、楽しみにして伺ってきました。

 

 

先生はもともと高飛びの選手で、オリンピック候補選手にもなったそうです。

 

驚くことに高齢者スポーツのマスターズ大会で、現役で3位にもなっているアスリートでした。

 

 

また、神奈川県藤沢市にあるホスメック・クリニックの院長、医学博士であり、

 

「薬を出さない医者」として有名だそうです。

 

 

大学では、選手の食をしらべ、大学生の食べる質の悪い食事が、

 

身体能力に悪影響を及ぼすことを知り、この世界に入ったとおっしゃってました。

 

 

興味深かったのは、化学物質過敏症となった奥様の話

 

有機栽培のほうれん草を手に入れても、

 

食べられるものと食べられないものがあるという

 

 

調べていくと、F1種の問題だったり、

 

黒いビニールマルチが原因だったり様々だったそうです。

 

 

F1種に関しては、コチラの説明を読んで頂くとわかりやすいです。

 

マクロビオテック健康相談室

http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/issue/f1.html

 

 

F1種と固定種の違いはコチラにわかりやすく説明されています。

 

田舎元気本舗

http://ing-hompo.com/modules/post/index.php?content_id=102

 

 

ビニールマルチは、畑でつかっている黒いビニール。

 

冬場など土を暖めるために使うものですね。

 

このビニールの僅かな成分が土に浸透して、

 

その違いに奥様の体が反応するというのです。

 

 重度の化学物質過敏症の方のご苦労は、想像を絶するほどです。

 

 

また、

 

発酵食品である味噌や醤油は、ご存じの通り自社の麹菌を使っているのではなく

 

麹をつくる会社から買ってくるのですが、

 

 

その麹の培養は「肉エキス」だということ。

 

培養方法は全て企業秘密です。

 

 

遺伝子組み換えにつては、ジャガイモにヒラメの遺伝子を組み換えて、寒さに強くする

 

遺伝子操作というのは、X線などをあてて、突然変異を促すこと

 

など、未知の世界すぎてかなり驚きました。

 

 

デトックスのお話しでは、

 

 

デトックスとは、汗、尿、便以外には全くできないということ。

 

 

特に汗は半身浴やサウナで出る汗と、

 

運動で出る汗は老廃物の量が全く違っており

 

運動での発汗をしなければ全く意味が無いというお話しでした。

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

運動での発汗は腸内でも同じで、

 

運動での発汗が便通を良くすると言ってました。

 

 

以前の私のメルマガでも書きましたが

 

化学物質過敏症の方は、汗をかきづらいというお話しをしました。

 

 

やはり運動と発汗は、健康の為にはとても大切なことなんですね。

 

 

その他にも様々な興味深いお話しを伺うことが出来ましたが

 

続きはまたの機会に。

 

 

今回は、かなり衝撃的なお話しを沢山聴くことが出来ましたが、

 

必要以上に恐れたりすることではなく

 

事実を知って、自らの判断で選ぶこと。

 

これが大切だと思いました。

 

 

そして、

 

アレはダメ、コレはダメと言わず、

 

どんな食べ物でも、感謝して頂くことも大切ですよね。

 

排他的になってしまっては、そもそも生きるのが辛くなってしまいます。

 

 

 

懇親会では天然の麹や酵母を使った食材が沢山並び、

 

参加者に皆様の舌を唸らせていました。

 

 

全体的に、素材本来の味、力強い味といった印象でしょうか。

 

美味しかったのは、本物の天然酵母パンと乳化剤など入っていないチョコレートでした。

 

 

 

次回のマーキュリーアカデミーは

 

2月12日(木)19時~開講です。

 

 

ご興味ある方は是非ご一緒しませんか。

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント・幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の 

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

 記事が気に入ったら是非シェアしてくださいね。

UPDATE:2015.01.09
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。