ブログBLOG

つちからの会「おやじ組」来年の味噌を仕込んできました!

RELEASE:2014.01.20
CATEGORY:つちからの会, ブログ, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の自然派コミュニティー「つちからの会」のお父さんグループである「おやじ組」ですが

 

先週末に鴨川で味噌造りと炭火バームクーヘンづくりの合宿に行ってきました。

 

宿泊場所は僕の友人でもある天然村の横山さんのところです。

 

また、今年の稲作の田んぼの視察も行って来ました。

 

 

まずは味噌づくりの流れを紹介します

 

 

IMG_1188

 

 

ます、大豆を煮ます

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

柔らかく煮えたら、ザルにあけます

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

別の樽で麹と塩を良く混ぜます。

三沢お父さんと渋川お父さん頑張ってます。

 

 

IMG_1197

 

 

 

麹と塩を混ぜたものに、先ほどの大豆を入れて良く混ぜます

 

 

IMG_1214

 

 

それを粉砕するために、機械に入れてミンチにします

 

 

 

それをダンゴにして空気を抜きながら樽の底に打ち付けて行きます!

 

 

IMG_1225

 

 

 

最終的にラップでフタをして来年まで保存します。

 

 

 

 

 

 

今回は10キロ仕込んだのですが、10キロじゃ全然足りないですよね~

 

 

 

 

 

あと50キロ、追加で仕込んでみようと思っております。

 

 

 

 

 

 

さてさて、味噌仕込みが終わったら、みんなで地元の酒蔵やスーパーに買い出しに行きました。

 

 

 

IMG_1241

酒蔵での黒田君保田さんのツーショット
二人ともお子さんがカワイイ! 

 

 

そして、今年の田んぼの視察も!

 

 

IMG_1227

 

 

300坪の契約を行いました!

ゴールデンウィーク明けの土日で田植えを行う予定です。

参加者は随時募集しておりますので、是非ご参加下さい!

夜は宴会で大いに盛り上がりました!

「おやじ組」の皆さんは、食事の支度も全てお父さんだけで行います。

日頃忙しい奥様にはゆっくりして頂きますが

慣れないお父さんの、相談しながら料理をするのはご愛敬です。

 

 

 

IMG_1245

 

 

 

 

 

 

翌日は美味しい地元の干物や納豆、自家製味噌の味噌汁で簡単に済ませましたが

納豆用のネギを全て使ってしまったことに気付き

天然村の有機栽培のネギを目の前の畑から、引っこ抜いて食べました。

 

 

IMG_1300

 

 

雪の中引っこ抜いてるのは、天然村の横山さんです。ありがとう御座います!

 

 

 

 

さてさて

早速、炭火バームクーヘンづくりを開始しました。

 

 

 IMG_1309

 

 

竹を割って作るところから始まり

 

 

 

 IMG_1310

 

 

炭をおこし

 

 

IMG_1314

 

 

 

芯棒にしてホットケーキミックスを付けて回しながら焼くと

 

 

 IMG_1326

 

 

 

こんな感じまで大きくなります!

 

 

 IMG_1333

 

 

 

すっぽり串から抜いて輪切りにします。

 

 

 IMG_1337

 

 

 

子供達はとっても喜びました!大人達も真剣に楽しむことが出来ました!

 

来月は去年仕込んだ醤油を絞って、釜揚げうどんを食べようという話しで盛り上がっております。

 

子供達と自然体験をする「おやじ組」の活動

 

興味あるかたは是非ご一緒に遊びませんか?

 

メルマガ「つちからの会通信」 ニックネームで登録可能

配信登録・解除はコチラ お知り合いにどんどんご紹介下さい!
 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。