ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.10です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

 

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

 

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.10です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝です。

皆さん、お正月はいかがでしたか?懐かしい人と集まったり、美味しいおせちを沢山食べたり、あったかいコタツでミカン食べて昼寝したり、この時期ならではの時間を過ごされたのではないでしょうか。

僕は今年も大晦日には1年の報告としてお墓参をして、元旦の朝もお雑煮を持ってお墓参りに行きました。その後は妻の実家でゆっくりさせて頂きました。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、おうちの中で大切なこと、発信します!

 

【住まいの結露は「健康」と密接な関係がある?】

 

「結露はなぜいけないの?」

 

冬場の結露はいやですね。窓ガラスばびちゃびちゃになるし、カーテンも湿っぽい。窓枠にも水が溜まってしまいます。

 

特に部屋干しを夜される場合には、暖かい部屋で洗濯物を干して、夜に室温が下がり、明け方の窓は結露でビショビショなんて、私の学生時代の部屋はまさにソレでした。

 

マンションの北側のお部屋を寝室にされている場合には、マンションの廊下のある側(北側)なので窓際は寒いし、ましてや冷たい外気を取り込む換気なんてしたくない。

でもこの時期、インフルエンザ予防から、加湿器を入れて湿度をあげている。

 

その結果、ますます結露がひどくなってくる。

こうしたお部屋も結露発生がとっても悩ましいですよね。

 

その結露を見ないふり・・・しているとなんとな~く、壁のビニルクロスもカビっぽいし、紫色のしみが広がってきてしまいます。「紫のしみ」に見えるのは、ビニルクロス下のカビです。

では、なんで結露はいけないのでしょうか?

簡単に流れを説明します・・・

 

結露が発生する

カビが生える

カビを食べにダニがやってくる

ダニの死骸やフンが増える

アレルギーやアトピーの症状が発症する要因になる

 

ということなので、結露の多い家は健康な住まいとは言えないかもしれません。

 

シックハウスやアトピー、アレルギーで悩まれる方が僕のところにご相談にいらっしゃいますが、ご自宅がこうした状況だという方もいらっしゃいます。

ですので、まず初めの対策としては結露しない環境に、お部屋を変えていきましょうとお話しをします。

 

大切なのは

「寝室」や「小さいお子さんが寝る部屋」、皆が集う「リビング」などを優先的に結露しない環境に改善して行くことが大切です。

 

寝室は人生で一番いる時間の長いお部屋ですし、お子さんは大人の倍、空気環境の影響を受けるとこが研究から解っております。

そしてなにより、家族が一番休まる場所、リビングも結露しない、カビやダニの集まらない場所になると、よりよいですよね。

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

201408月号「室内空気の大切さ」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

 

201501月号「結露はなぜいけないのか」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

 

 

 

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

 

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。