ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.12です(^_^)b

RELEASE:2016.01.09     UPDATE:2017/12/25
CATEGORY:ブログ, 子育てママのための「自然素材住宅塾」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

 

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

 

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.12です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝です。

先日は古民家を再生の為の勉強会で「川崎市立日本民家園」へ行ってきました。現代の日本の住宅は工業生産品のような装いですが、日本古来の古民家はどこかモダンで、力強く、ムダが無い洗練されたデザインです。

そして当然ながら、こうした住宅には、藁や土や漆喰など、天然のものしか使われておらず、とても居心地が良いのです。これに「温かさ」がプラスできれば、世界に誇る住宅と言えるんですけどね。

僕たちが提案するのは、そうした自然由来の心地よい環境を、現代の建築の法律の中で、いかに実現させるのかということを目指しています。しかしせっかくそうした自然由来の安心・安全な住まいを作っても、住まい方を間違えてしまうと、とってももったいないことになってしまいます。

 

今日はそんなお話し。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、おうちの中で大切なこと、発信します!

 

【シックハウスについて住まい方を考える】

 

シックハウス症候群について考える場合、まずみなさんの住環境と生活環境を分けて考えることが大切です。

 

住環境、すなわち建築材料から揮発する有害な化学物質による室内の空気汚染です。

これは、そういった新建材を使わないことである程度回避することが可能です。

しかし、少ない知識や間違った知識のままですと自然素材といっても、樹脂などが混入していたり、漂白や防虫剤、燻蒸された木材を使った木材をフローリングに使ったりしては、せっかく自然素材で住宅をたてても、「美味しい空気」にはなりませんし、シックハウスになる可能性が生じてしまいます。

 

 

生活環境はどうでしょうか。

芳香剤や防虫剤、洗剤やシャンプー、歯磨き粉、子供のおもちゃなんかもそうです。

厳密に言えば、雑誌やパンフレットなど印刷物やパソコンなども影響を与えるのです。

私たち建築の専門家の間では、現代の住宅は室内に持ち込む様々なものから発生されるものは、予測できない領域まで広がっていて、持ち込まれたそれぞれの物質が、二次的に変化して汚染をすると考えていて、もはや換気抜きには考えられない住宅と考えています。

 

そう考えると、住宅にたいする考え方、そこに住む人の住まい方はもちろんのこと、普段の生活のありかた、科学物質に取り囲まれた便利さを追求した生活環境についても考えていかなければ、シックハウス症候群の問題解決の道は難しいでしょう。

 

特にそうした物質は、床から30㎝くらいのところに滞留していると言われていますし、室内では床の空気を沢山吸っているというデータがあります。

なのでお子様はもちろん、小型ペットも影響をとても受けます。

私の友人がラグマットを買い換えた時、ペットのワンちゃんが、とても痒がって、脱毛症になりました。以前からそうした症状はありましたが、それをきっかけに激しくなったそうです。こうした例は、生活環境が原因となった化学物質過敏症と考えてよいでしょう

 

次世代住宅の「高気密」「高断熱」はエネルギーロス・エコ的視点で考えればとても大切ですが、健康な住環境として考える場合、厳選された素材で室内を仕上げることは、もはや必須なんですね。

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

201408月号「室内空気の大切さ」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

 

201503月号「シックハウスについて住まい方を考える」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

 

 

 

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

 

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリフォーム 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!