ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.15です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

 

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

 

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.15です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝です。

GWも終わり、これからじめじめの梅雨がやってきますが、山は今、一番いい季節です。新緑が芽吹き、雪解け水が流れ、植物や動物が目を覚ます。生命の営みに溢れた空気を全身で感じることが出来ます。そんな自然の山で育った木は、楢(なら)や栗の木のように、広葉樹と言われる天然木です。

今日はそんなお話し。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、おうちの中で大切なこと、発信します!

 

【日本の森で育った広葉樹】

皆さん、針葉樹(しんようじゅ)と広葉樹(こうようじゅ)ってご存じですか?葉っぱをイメージして頂ければわかりやすいですが、針葉樹は杉や桧(ひのき)など、葉っぱが細い木です。反対に広葉樹は栗や楢(なら)や桜など、葉っぱが開いている木です。

針葉樹は比較的やわらかく暖かい、広葉樹は硬いイメージです。使い分けはどのようにするかというと、柔らかい足触り、温かさがお好みの場合には針葉樹系、ペットのワンちゃんがいたり、四つ足の椅子などの生活の場合には、キズがつきにくいように針葉樹より硬い、広葉樹のフローリングを選んだりします。

 

僕は今まで広葉樹の場合には北海道の旭川のものを提供していました。

これも、機械で乾燥するのではなく、数年かけて自然に乾燥させる“天然乾燥”にこだわってました。やはり市場にほとんどを占める機械乾燥の木よりも、“天然乾燥!の木は断然香りや艶が違います。

 

ところが、旭川の会社さんが、もう広葉樹の木を伐るのを辞めるというのです。やはり林業は商いにならないと・・・。なんだか寂しいですよね。

良い物を正しい提供して、商いが成り立つ世の中にしたい、特に林業に関わる方を応援しておりますが当社の需要だけでは、どうにもなりません。そこで、広葉樹を天然乾燥しているところを全国歩いて探したのですが、なかなか見つからない・・・。やっと見つけても、納得出来る品質じゃない、品質管理までは見せてくれない等々・・・。

それでも、やっと南会津でしっかりとした品質の木を出して下さるところを見つけました!良いものを正しく創っている生産者の方々は表情がとってもイイ!

光ってるというか、自信に溢れているというか・・。とっても魅力的なんです。

 

荻窪とか吉祥寺とかの、とある老舗フルーツパーラーが大繁盛していて、TVで取材されたんです。その模様を僕がTVで見てました。

レポーターが「美味しいフルーツを見分ける方法はなんですか!?」

とオーナーのおじいちゃんに聞いたんですよ。

 

「スイカは叩いて、ぽんぽんと美味しいよ、美味しいよ食べとくれ、食べとくれ、という音がするんじゃ」みたいな答えを期待しますよね?・・・ちがうんです・・。

「実際に市場で作っているヤツの顔を見るんだ。美味い物をつくるヤツは顔を見ればわかる」

こだわりの素材を全国歩いて探している僕は「やっぱそうだよな~!」と感動したのを思い出しました。

 

ちょっと横道にそれましたが、そこで見つけたのが南会津の製材所だったんです。

そこの社長や専務や製材担当の方やみんな素敵な方でした。品質の管理状況も、非常に丁寧に見せて下さいました。

「広葉樹の天然の森なんて伐採してしまっていいの!」

なんて声も聞こえて来そうですが、最盛期の1/100以下の伐採量だそうです。

 

また、植林した針葉樹のように、バリカンで丸裸の山にするわけではなく、自然林の良い木を見つけて、一本一本切るので、間引きみたいなものなんです。

そうすると、森に新たに光りがあたり、他の木が大きくまた育つんですね、

 

南会津にまだ雪の残る春。何年も前に山の仲間とブナの新緑が瞬きごとに芽吹いて美しい山をあるき、あまりの美しさにそこに泊まってしまったことがあります。山が一番魅力的な季節、是非でかけてみてください。

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

201408月号「室内空気の大切さ」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

 

201506月号「日本の森で育った広葉樹」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

 

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

 

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

 

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。