ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.20です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

 

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

 

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.20です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝です。

あっという間に今年も師走を迎えました!僕は雪山シーズンが始まりこれからも楽しい時期です。普通の人は寒いと外出はなるべく控えたいと思いますが、自宅にいても森林浴が出来る方法があります。今日はそんなお話し。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、おうちの中で大切なこと、発信します!

 

【真冬でも自宅で森林浴が出来る住まいとは?】

僕も大好きな「森」。「森林浴」という言葉、皆さんもご存じだと思います。この「森林浴」という言葉、実は1982年に当時の林野庁長官が作った言葉なんです。それと同時に「フィトンチッド」という言葉もご存じの方も多いと思います。ウィキペディアには「フィトンチッド」を以下の様に説明しています。

 

フィトンチッドとは、 微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。

森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。

 

森林浴が気持ちいいのはこのフィトンチッドがあるからと言われていますが、これは半分正解で半分不正解です。

昔から療養所などは静かな森林に設けるなどとして、古くから日本でも「森林」にいることで 心身に「良い効果」があることは、長い歴史の中で体験的にわかっていたことです。ヨーロッパにも、森林の中でくつろぎながら心身を健康にするという「森林療法」があります。

この「フィトンチッド」は発している植物にとって有害な微生物を殺したり人間にプラスの効果を与えたり動物や虫を近寄らせないようにしたりもしくは引き寄せたりするなど様々な意味のあるものです。

その為、こうした匂いの強い植物は殺菌、除菌効果が高いんですね。フィトンチッドの香りは主にテンペル類と呼ばれ、副交感神経の働きが活発化し、

安らいだ気分をもたらしたり、血圧の低下、鎮静作用、アルファ波が増加するなど、様々な効果があると言われています。森の中で空気を吸い込むだけでも、それらが自然に作用されます。木の香り成分の中で睡眠をとると疲労回復が早く、疲労に対する自覚症状も少ないとの結果報告もされています。

 

森林浴が心地良い理由はフィトンチッドという単体の物質の効果ではなく人間の身体には、自然環境全般の様々な要因が複雑に絡み合いながら良い影響を与えてくれるのですね。

森に行ったときの心地よさは行った人なら皆、体感できるはずです。その理由はフィトンチッドだけでなく森林全体がかもしだす空気。下草や苔やキノコや微生物や腐葉土などなどすべてが放出する空気です。つまり当然ながらすべて天然の物質ですし、人工的に作り出された石油製品などが全く無いからなんですね。

 

こうした心地よい空気を少しでもご自身の自宅で感じるためにはやはり、合板フローリングやビニールクロスなどの新建材と呼ばれるものに含まれる(揮発性有機化合物)などをできる限り排除することが一番重要です。

芳香剤や防虫材、殺虫剤などは最低限にとどめ合板の家具を室内に持ち込まないこと。そして信頼できる厳選素材の自然素材を住まいの素材に選ぶこと。

つまり、信頼できる天然乾燥の木材を内装に用いたりボンドや接着剤をなるべく自然由来のものにしたり壁や天井を樹脂の含まない塗り壁材などを専門家の意見を聞きながらしっかりと選択することが重要です。

 

最後に、可能であれば、合板の扉を無垢の扉に交換できればとても良い空気がどなたでも間違い無く体感できるはずです。

こうした室内環境に植物を適度に置き、光と風を招き入れるようにすれば自宅のソファーに腰掛け目を閉じた時、まぶたにはキラキラする木漏れ日や森を流れる風が感じられる・・・。そんな住まいが実現します。

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

201408月号「室内空気の大切さ」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

 

201512月号「真冬でも自宅で森林浴が出来る住まいとは?」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

 

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。