ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.5です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

 

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

 

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.5です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝です。今日は室内空気についてお話したいと思います。新築やリフォームで健康障害を訴える方がいるのは、建材に含まれるホルムアルデヒドなどの化学物質が新建材や接着剤から放出されるからですが、それを実際に私たちはどれくらい体内に入れているんでしょうか。

口に入れる食べ物は気にする方が多いのですが、肺に入れる空気は意外と気にしない方が多いですね。特に男性より女性、大人より子供が影響を受ける室内空気。

今日はこのあたりを勉強しましょう。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、おうちの中で大切なこと、発信します!

 

【室内空気の大切さ】

 

突然ですが、皆さんは一日に何キログラムの空気を吸っていますか?

「空気を何キロ??」と思うかもしれませんが、

水の中で水の重さを感じないように空気中では空気の重さを感じることは出来ません。

でもちゃんと重さがあるんですよ。

 

ちなみに、食べ物は2キロ 水も2キロ程度と言われています。

空気はなんと20キロと言われています。

 

食べ物は胃から吸収されて肝臓で分解されて体内に吸収されて、不要な物は排泄物として出て行きます。

しかし、空気は肺胞から直に血液であり血液中の不要なものは、発汗などしても、なかなか体外に排出されません。

そう考えると、意外に空気って無視できないと思いませんか?

 

さて、それでは家の中の空気って、なにで出来ているのか考えてみましょう。

すぐに思いつくのが畳や壁紙、フローリングなどの建材、芳香剤や消臭剤、殺虫剤

エアコンやヒーター、カーテンや家具なんかもそうですね。

そのほかにもガスレンジ、ストーブなどのCO2、タバコや人間もそうです。

お風呂や調理の時の湿気や臭気もそうですし、パソコンやOA機器もです。

 

思いつくままに列記しましたがこうしたものが様々なものを発生しております。

 

ここで一つ、実際にあった出来事をお話しますね。

 

私たちは公共工事を行うこともありますが、学校などは、空気環境測定を行います。

工事前に環境測定を行い、工事後も環境測定を行うことで、害の強い建材が使われていないか判断するのです。

 

当然、行政から委託された第三者機関が測定するのですが、

あるとき、工事に関する建材が、行政の指示通りだったのにも関わらず、室内の化学物質の濃度が上がってしまったことがありました。

調べて見ると、生徒さんの中国産の上履きが原因だったということです。

 

それくらい、室内にあるもので空気環境というものは左右されるのです。

 

たとえば

せっかく、本物の自然素材で住まいを造っても。

合板など木を接着剤で貼り合わせた家具を入れてしまったり、芳香剤や防虫剤を多用してしまったりするのは、住まいの空気環境的にも非常にもったいないことなんです。

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

201408月号「室内空気の大切さ」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

 

 

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

 

201408月号「室内空気の大切さ」(保存版)自然素材住宅塾

 

 

 

 

 

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

 

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。