ブログBLOG

北アルプス縦走 燕岳~大天井岳~常念小屋

RELEASE:2015.11.09     UPDATE:2016/12/07
CATEGORY:ブログ, 焚き火の焚き付け, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏は沢登り、冬は雪歩き

「夏山の縦走なんて人が多いし、暑いし、なんかヤだよね」

というワケで、ずっと人に会わない山行を続けてきた僕は

人の多い山に少し抵抗がありました。

 

PA300999

 

しかし、最近、ムクムクと

北アルプスの縦走に興味がわいて来ていました。

 

写真を見ると、すべて美しく

僕のココロはなんとなく、

「北アルプス縦走」という言葉に

勝手にドキドキしていました。

 

「なんか、北アルプス縦走って言葉面がいいじゃない」

 

そんな気持ちも芽生えてきました。

そこでお客様でもあり友人でもある

「北アルプス縦走」のエキスパートの

Hさんにお願いして

僕の「北アルプス縦走」の夢を叶えるべく

 

WS000002

 

燕、大天井、常念の縦走に

連れて行ってもらうことになりました。

 

歩けないワタクシ

歩けないワタクシ

 

Hさんとの山行は

去年の冬、八ヶ岳に行った以来。

 

普段、車でしか山に行かない僕は

Hさんに「電車で行って見たいです」

とお願いし、電車で八ヶ岳へ行ったのでした。

 

しかし、

久しぶりの冬山装備と電車装備で

ザックは高所のポテトチップスのようになり

パンパンに膨らんだのでした。

 

その結果、バテにバテて

Hさんに気を遣わせてしまうしまつ。

 

なので、今回はなんとしても

スタスタ登る、カッコイイところを

見せなければなりませんでした。

 

しかし!

 

「イチマスさんは30Lでいいですよ」

「小屋だし」

 

え!

ウエストポーチサイズのザックじゃ

「僕が歩けるってコト証明できないぢゃないですかっ!」

 

と言いたかったけど。

バテたら相当ハズカシイので

Hさんの計画にされるがままの

極楽小屋山行となったのでした。

 

やった-!

 

なにもかもが北アルプスっぽい

なにもかもが北アルプスっぽい

 

PA280849

 

おお~!駅名が「穂高」だ!

北アルプスっぽいですね~

いちいち感動してしまいます。

 

PA280851

久さんのザックがやたらデカく見える

 

シーズンオフにはバスからワゴンに変わる

タクシーに乗って、中房温泉の燕登山口へ向かいます。

 

PA280853

 

登山口はこんな感じ

おお~!メチャメチャ北アルプスっぽい!

なんだかわくわくします。

 

懸念された天気も晴れ男のHさんのおかげで

だんだん晴れてきました。

 

PA280855

 

これから4時間の登りが待っていますが

今回はウエストポーチサイズのザックなので

気分も軽やかです!

 

あっけなく合戦小屋

あっけなく合戦小屋

 

ウエストポーチはあっけなく合戦小屋に到着しました。

合戦小屋名物のスイカはさすがにありませんでしたが

北アルプスの雰囲気満載のたたずまいです。

 

PA280862

 

合戦小屋の由来ってご存じですか?

 

PA280865

 

だそうです!

 

これだけ管理されていて

綺麗な自然が守られていますが

雷鳥はまだまだ不満のようです。

 

PA280867

 

ヨワヨワしい僕を気遣って

ゆっくりしたペースで登り

15時30分に燕山荘へ到着しました。

 

小屋の生ビールは冷たくて温かくて

小屋の生ビールは冷たくて温かくて

 

燕山荘に到着すると

まわりは快晴に変わりました。

 

PA280890

2人で撮った唯一の写真

 

 

PA280883

 

すでに雲は低くなり

美しい雲海がひろがっていました。

 

PA280892

美しく清潔な燕山荘

 

なんて短い行動時間!

なんて軽い荷物!

なんて美しい小屋なんでしょう!

「もうテントなんていらない!」

なんて誰が言ったのでしょう!

 

PA280894

 

とにもかくにもビール!ビール!と騒ぎながら

早々にチェックインを済ませ

ビールにたどり着きました。

 

PA280896

 

今日の宿はコチラ

のびのびと使わせて頂きます!

 

PA280895

 

 

ステキな夕日にプロポーズしたくなった

ステキな夕日にプロポーズしたくなった

 

ほろ良い気分で夕焼けを待ち

日没を迎えました。

 

PA280901

 

PA280902

 

PA280903

 

日没後の虹色に

なんとなくプロポーズしたくなりましたが

隣はHさんでした。

 

ステキな月夜にプロポーズしたくなった

ステキな月夜にプロポーズしたくなった

 

PA280905

 

美味しい夕食と

ゴハンと味噌汁おかわり自由に感動しつつ

雲海の上の満月を待ちました。

 

PA280917

 

うーん!美しい!

稜線上で雲海に浮かぶ満月は

初めてみた気がします。

 

臨場感を出す為にベンチも一緒に撮影

 

PA280925

 

こんな景色を見ていたら

思わずプロポーズしたくなりましたが

隣はHさんでした。

 

北アルプス縦走日和

北アルプス縦走日和

 

PA290948

 

美しい朝日と

 

PA290950

 

朝日に照らされる槍ヶ岳を見ながら

 

PA290957

 

美味しい朝食を食べ

いざ出発

 

PA290961

 

で燕岳山頂に到着。

 

 

北アルプス縦走の夢叶う

北アルプス縦走の夢叶う

 

さあこれから大天井岳から常念小屋まで

「北アルプス縦走」の夢をかなえます。

 

PA290963

 

すべてが美しく写真ばかり撮ります。

 

PA290966

 

僕の荷物軽くてスミマセン

 

PA290972

 

美しい稜線歩きも、

あっという間に大天荘へ到着

大天井岳のピークを空荷で目指します。

 

PA290973

 

 

PA290976

 

雪が無かったら槍ヶ岳まで走ったという女子を見送り

再び「北アルプス縦走」を続けます。

 

あまりにも美しいところがだったので

Hさんに「珈琲タイム」を申し入れました。

 

PA290984

僕の為に珈琲をドリップしてくれる久さん

 

 

PA290987

Hさんのデカザックの中身は

高度順応しているB級スナック「うまいか」

 

 

PA290988

 

こんな日に働いている下界の皆様

ホントスミマセン

などと言いながら常念小屋を目指します。

 

PA290993

 

だんだん風が出てきましたが

無事に常念小屋へ到着。

 

昼飯食べずに歩いてきたので

到着後はビールとつまみでカンパイし

 

PA290994

 

定員12名の部屋を2名で占領し

快適な睡眠を頂きました。

 

PA290995

 

 

今日歩いたルートはGPS時計のログを1分動画にしました。

 

 

至福の小屋泊まり

至福の小屋泊まり

 

睡眠時間10時間くらい。

快適な朝です。

 

PA300998

 

しかし外は風が強いようです。

今日の予定は常念のピークを踏んで

蝶ヶ岳まで足を伸ばそうと思っていましたが

 

PA301002

 

なんと、外は雪に変わってしまいました。

 

ということで下山。

 

北アルプス縦走はやっぱりステキだった

北アルプス縦走はやっぱりステキだった

 

今回、Hさんにずいぶん無理をして

北アルプス縦走を堪能させて頂きました。

 

PA301013

 

こんなに楽な山があっただなんて・・・。

正直、驚愕しました。

ホント、小屋でいいじゃんって印象。

 

しかし、厳しい山あっての小屋泊まりのありがたさ。

働く皆さん、荷揚げの皆さんに感謝した山行でした。

 

でも、たまには縦走&小屋泊まりもいいですよね~

またやりましょうね~

と、何度もHさんと話しながら下山しました。

 

 

PA301006

 

コース設定から荷物に関して

日本酒や沢山のつまみまで

準備してくださり

 

PA301024

 

北アルプス縦走の魅力を

最高の天気とともに伝えてくれた

久さんに感謝です。

ありがとうございました。

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

<編集後記>

 普段は雪山か沢登りをメインに行っているので

3000mクラスの無雪期の稜線あるきは初体験でした。

それに今回は山小屋

こんなに楽な登山の世界があったなんて

もっと早くやっておけば良かったなぁ~と感じます。

 

 【お問い合わせ】  【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の 

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

 記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。