ブログBLOG

息子に伝えたい「人生のハンドルを握っているのは誰か」(息子を育てるということ3)

UPDATE:2015.07.06
CATEGORY:ブログ, 家族について, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は息子に伝えたいこととして、

「人生のハンドルを握っているのは誰か」

ということについて書きます。

 

 以前のブログ「息子を育てるということ2」で告白しました、僕と息子との微妙な関係。

息子が大好きな野球の試合に、初めて応援に行ったこと。

 

息子の特性を見ずに、自分のエゴや想いだけで強要した柔道に身が入らず

中学生からは、自ら選んだ野球部で経験者が多い中、

息子なりに一生懸命に頑張っている姿を見ることができました。

 

IMG_3839

 

バッティングが苦手な息子にプレゼントしたもの

バッティングが苦手な息子にプレゼントしたもの

サードを守る息子は、守備では結構活躍しているのですがどうしても打てない。

バッティングがとてもとても苦手。

そこで6月の大会に向けて、早速ピッチングマシーンを購入しました。

 

なんで自分で投げてあげないんだ!って叱られそうですが・・・。

 

次回のブログで白状しますが、僕はキャッチボールすらしたことのない少年でした。

 

なので、まともにボールが投げられないんです・・・。

 

キャッチボールしても笑われて「なんかヘンだ!」と言われるくらい・・・。

 

なので、ピッチングマシーンを買いました。

 

さて 話しを元にもどしますね・・・。

 

このピッチングマシーン。

オモチャに毛が生えたくらいの簡素な物ですが、

動体視力を鍛える練習には十分なものです。

 

これを使って、勉強の合間に僕とカミサンで息子の特訓をしたんですね。

 

なんとか6月の大会でヒットを打たせてやりたい。

 

練習すれば必ず出来るようになるってことを伝えたい。

 

「6月は絶対ヒット打てるから大丈夫だ!」

 

なんて自信を付けながら、おだてたり、すかしたり言いながら、

僕はピッチングマシーンの球拾いをする日が続きました。

 

努力すれば報われるのか 

努力すれば報われるのか

 

「努力すれば報われる」

 

本当にそうですか?

 

なんて言わないで下さい。

以前のブログで家族で映画「ビリギャル」を見た時の話し

「父の日はどう過ごしましたか」

でも、ずっとしまっておいた僕の中学生の時の話しを告白してしまいましたが、

 

あの当時、自分が必死になって頑張った経験で、

まわりの大人に支えながらも、何か「自分自身で人生を変えた」

そんな原体験が僕の中にはあるんです。

 

 

自分自身で人生を変える

自分自身で人生を変える

 

「自分自身で人生を変える」

この体験、意識が今の自分をつくっている、支えているようでならないんです。

 

人生には真っ暗闇を1人あるく時もあります。

そうした時に、他人や環境に頼っても何も変わりません。

 

頼れるものは自分だけ。

もちろん、相談相手はとっても必要です。

勇気づけてくれる沢山の友人や家族、そして最愛の妻。

 

でも結局、現状を変えることが出来るのは自分だけしかいないのだということを

知っているのと知らないのとでは、人生そのものが変わってくると思うのです。

 

人生はなかなか思うようには行かないのは当然ですが、

主体的に行動すればおのずと開ける道が見えてくるものです。

 

それは当然ながら「流されて場当たり的に生きるている感じ」ではなく、

 

この感覚は

 

「自分の人生のハンドルを握っている感じ」

 

だと私は思います。

 

自分の努力で何か人生が良い方向に変わっていく体験をしていれば、

「自分の人生のハンドルを握る」という感覚がわかると思います。

 

それによって、息子の人生はより良くなるのではないでしょうか。

その為に、そうした経験を息子にも積ませたいと思うのは僕のささやかな親心です。

 

 

そして、僕自身もそうした経験を、ビリギャル時代にさらにもう1つしていたんです。

それは今の僕を支えてくれるとても大切な原体験となっています。

 

つづく

 

 

 【お問い合わせ】  【著者 プロフィール】

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の 

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

 記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

 

 

UPDATE:2015.07.06
CATEGORY:ブログ, 家族について, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。