ブログBLOG

自然素材リフォームで想い出を残す為のひと手間

UPDATE:2015.01.25
CATEGORY:ブログ, 現場発信!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 駿河屋 現場担当の 山本です。

昨日はA様邸 『職人技発表会』 たくさんの皆様にお越しくださいました。

 

寒い中 足を運んでくださいました皆様 誠にありがとうございました。

そして 職人技発表会 開催を了解くださいました A様に感謝したいと思います。

 

 

20131025_047

 

 

A様邸に お越しくださいました皆様は 森の中にいるような澄んだ空気感 

沢山の無垢の木の 香り 風合 質感 温かさ 体感できたと思います。

 

栗のフローリング 竹のフローリング 杉の羽目板 桐の羽目板 姫小松の棚板

そして実は工事最終日には 新たな樹種 楢(ナラ)の家具が設置されました。

 

 

DSC05896

 

 

楢の木は 別名オークとも呼ばれ とても人気のある広葉樹です。

今回床で使用した 栗に風合が似ており自然塗料による塗装で 木目が一層際立ちます。

 

写真の家具は 車イスで使用できる楢の机です。

そして引出上段の取っ手ですが 実はA様が以前お使いになられていた家具のものなのです。

 

 

DSC05034

 

 

解体作業時に 設計の坂元より 思い出として何か残せるものは無いかと

解体業者の沖山さんに丁寧に外してもらい 保管して置いたものを

家具屋さんの井上さんに 磨き再塗装して頂き 新たな家具へ取付となりました。

 

 

DSC05890

 

DSC05888

 

 

A様は 検査・確認の際に 「こんな取っ手ついてました?」 ( ^_^; )

と言いながらも とても喜んでくださいました。(^-^)

 

今回の工事では 内装はフルリフォームの為 住み慣れた以前の間取りをあまり変えず 

扉の色合いも近いものを そして小さな取っ手も 想い出の一つとして ひと手間かける!

 

 

DSC05887

 

 

設計の坂元 解体屋さん 家具屋さん そしてA様の思いが繋がったのだと感じました。

『職人技発表会』 にご来場下さったお客様に「いい仕事してるね!」 と嬉しいお言葉を頂きました。

 

今回の工事に関わった 駿和会の職人の皆様 にお伝えしたい気持ちと

駿河屋スタッフ そしてA様ご家族に 感謝したいと思いました。

 

今週には 皆さんお待ちかねの 完成写真をUP致しますので

楽しみに待っていてくださいね。(^-^)

 

 

駿河屋がお届けする、天然素材・自然素材住宅のホント・幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為のメルマガ

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

UPDATE:2015.01.25
CATEGORY:ブログ, 現場発信!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。