ブログBLOG

東京都慰霊堂耐震補強工事の見学に行ってきました。

UPDATE:2015.04.16
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ, 耐震
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

今日は、同じ墨田区にある「東京都慰霊堂」へ行ってきました。

 

IMG_3316

 

ここはご存じない方も多いかもしれませんが、

関東大震災と東京大空襲で多数のお亡くなりになった、

身元のわからないお遺骨が納められている場所です。

 

この慰霊堂は、もともと軍人の制服や靴をつくる「被服支廠」(ひふくししょう)の跡地で

関東大震災の時に、この跡地に避難した人たちの荷物に火がうつり

火災旋風が巻き起こり多数の死者を出したところと言われています。

 

また、東京大空襲での身元不明の戦没者も沢山納められています。

 

 

 

さて、そんな東京都慰霊堂ですが、

 

こちらの耐震補強工事が去年から戸田建設にて進められています。

 

IMG_3296

 

今回は大学の先輩の関係で、建築士事務所協会墨田支部の方々と参加してきました。

 

中に入ると、一見デザインに変化は無さそうですが、違和感のないように梁や壁の補強が随所に施されてます。

 

これは梁の補強です。

 

もともとは、こちらの梁のように、上が開いている状態でしたが

 

IMG_3305

 

こちらのように梁の補強とともに、梁の上に壁を足すことで、地震に強くしています。

 

IMG_3306

 

こちらの窓は一回り大きかったものを、小さくして壁を補強しています。

 

IMG_3301

 

椅子は新築当時のまま使われています。

 

IMG_3304

 

天井に近い窓はFRPブロックと言われる物で光と取り入れながら補強をしています。

 

IMG_3303

 

周りには、当時の恐ろしさ、悲惨さを伝える絵画が展示されていて、

子供の時に僕はこの絵が怖くて仕方なかったのを覚えています。

 

IMG_3302

 

次は屋根に登り、銅板葺きの作業を見学しました。

 

IMG_3310

 

板金職人さんも、絶滅危惧種に指定されている職人さんです。

 

IMG_3312

 

寺社仏閣の仕事が主になるので、全国を転々としている方だと思われます。

 

 

これは当時の鬼瓦の銅板を剥いたところ。

中身は桧です。

 

IMG_3309

 

下に降りると丁度板金屋さんが、銅板を大きなハサミで切断していました。

今ではナツカシイ光景です。

 

IMG_3317

 

最後は内部を鉄骨補強しているところを見学しました。

 

IMG_3319

 

不細工な鉄骨だと思ったら、この鉄骨は全て壁の中に隠れてしまうそうです。

既存の柱との間は、無収縮のモルタルを充填するのですが、

鉄筋を結束する針金(結束線)はステンレスを使用してました。

 

 

一時間ほどの見学でしたが、こうした施設の見学は

とても貴重な機会なので、とても勉強になりました。

 

数々の御霊が眠る東京都慰霊堂ですが、

哀しい歴史でお亡くなりになった方々の霊に合掌する気持ちで見学させて頂きました。

 

IMG_3320

 

 

 

 

 

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の 

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

 記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します。

UPDATE:2015.04.16
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ, 耐震
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。