ブログBLOG

長生きすると1億円!?

RELEASE:2023.11.06
CATEGORY:ブログ, 健康, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

家が暖かくなると健康寿命が延びることは、このメルマガでもずいぶんお伝えしてきました。

 

エコロジーや、省エネの観点から現代住宅の性能がアップしてきたわけですが、

 

健康寿命を延ばす意味でも、家は断熱や気密などに関してずいぶんと進化してきたわけです。

 

 

 

室温による健康障害について研究が進んでいる英国では、

 

室内の推奨温度は21℃、許容温度は18℃

 

という指針を国がだしています。

 

 

 

一定の条件を満たしていないアパートの大家さんには、強制的に断熱改修工事をさせるなど

 

イギリスは公的責任で健康支援環境を整備するという取り組みが進んでいます。

 

 

 

家は断熱不足が原因で寒く、脳梗塞や心筋梗塞になってしまうリスクが高まります。

 

それに対する日本の対策は、減塩などの食生活改善や運動努力といった個人レベルの1次予防と

 

健康診断による早期発見や血圧測定という2次予防に限られています。

 

 

 

しかし、根本的な対策として、家の中の温度差をなくして、家を暖かくするための高断熱住宅や断熱リフォームなどを推進することが、本来とても重要なのです。

 

 

 

 

住環境の改善が健康寿命のためにはとても重要なのですが、

 

断熱リフォームなどは変化が目に見えづらいため、費用対効果がわからないとなかなか進める意識が高まりません。

 

そこで、おもしろいデータを見つけました。

 

 

 

1999年の基準に適合する戸建住宅に、断熱リフォームで100万円かけると、何年で回収できるかという研究です。

 

それによると、

 

高熱費の回収は28年かかりますが、

 

健康が維持されたことで本人が得た価値を加算すると16年。

 

健康保険からの公的負担も加算すると11年で回収できるという研究結果です。

 

 

 

また、あまり知られていませんが

 

もし90歳まで夫婦がそろって健在だとすると、年金の受給総額は1億円になるそうです。

 

年金の受給は将来的にはわからないと言われていますが、その分を差し引いてもかなりの金額になってきます。

 

 

 

また、冬場の脱衣所の温度が4℃高くなると、健康寿命が4年延びると言われています。

 

4年長生きすると、現在の受給率で換算すると、夫婦4年間で1,200万円とも言われています。

 

病気になりづらい家にするために先行投資として断熱改修は、とてもお得なことだとわかります。

 

 

※人生を変える住まいと健康のリノベーション(甲斐徹郎・星旦二 著)新建新聞社

 

 

 

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

先日、あるお客さまに「釣りに行きたい!」とお声がけいただきました。

 

最近、僕がレンタルボートで釣りをして、魚を釣って捌いて食べている話しを、メルマガやニュースレターで書いているからです笑

 

そういえば、当社でもコロナ禍前にはたまに釣り船をチャーターして、取引先やお客さまと釣り大会をしたことがありました。

 

その時は、釣りをするのがはじめての解体屋さんが、真鯛と黒鯛を釣り上げて、その後釣りにおおいにハマっていったと聞いています笑

 

そこで!

 

お客さまから熱心なお誘いと、久しぶりに釣り大会をやりたいという声もあり。4月くらいに企画することになりました。

 

「ご贔屓さん」(過去にお仕事を承ったお客さま)限定企画なので、「ご贔屓さんメルマガ」にてご案内すると思いますが

 

これを読んでくださっているご贔屓さんは、初めての方でも!友人連れでも!家族連れでも!1人でも!是非参加してください!

 

人数が多くなったら、船を2隻したてて、それぞれで釣果や大物賞など色々やりたいと思います!

 

是非楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。