ブログBLOG

減築で居心地良い「終の棲家」を

RELEASE:2023.11.20
CATEGORY:ブログ, 戸建住宅について, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

 

子供たちが巣立つと感じるのが家の広さです。

 

子供の数だけ子供部屋を用意したような方は、空いてしまった部屋はそのままになっていないでしょうか。

 

敷地にめいいっぱい建てたことで、家の日当たりがあまり良くない人もいると思います。

 

こうした家には「減築」(げんちく)がとても有効なのをご存知でしょうか。

 

 

 

四角い家をコの字型に減築すると、庭ができて見違えるように日差しの入る家になることがあります。

 

1つの部屋分を減らすことで、残りの部屋が生きてくるのです。

 

 

 

 

古い住まいであれば、その際に耐震補強をしっかりと行います。

 

木造の戸建て住宅であれば、構造計算をしながらバランスよく補強をしていくことが可能です。

 

 

 

もともと減築は重い2階をなくしたり、吹き抜けを作ったりして軽くすることで、地震には強くなるものです。

 

例えば2階を減築する場合、屋根ごととると大変なので、リビングの上など一部を吹き抜けにして、

 

梁や筋交など構造的に重要な部分は残し、単純に建物を軽くすることで耐震性が向上します。

 

減築をすると、建物の重心が変わるので、それに合わせて補強する場所を変えたりすると、さらにバランスが良くなり、地震に強い家に生まれ変わります。

 

 

 

木造戸建て住宅は、木造住宅の設計が出来る建築士であれば構造計算をしながら減築設計をすることが可能です。

 

しかし、残念ながらハウスメーカーなどの軽量鉄骨造の住まいは、構造計算ができなかったり、メーカーの部材が出せなかったりで、簡単に減築できるとはいえません。

 

 

 

家が売られたり、解体される理由の一番は

 

「今の暮らしに合わなくなってきたから」

 

です。

 

木造住宅は住まい方の変化に合わせて、柔軟に変えられる家なのです。

 

 

具体的な相談をいつでもおまちしております!

 

〇電話 0120-124-029

〇お問い合わせ:https://surugaya-life.jp/contact/

 

────────────────────────

<編集後記>

 

先日は大型の寒波の影響で、全国的に雪の被害がでましたね。

 

お亡くなりになる方もいらしたようで、雪山が好きな僕としては複雑な思いです。

 

とはいえ、雪が降らないと雪国やスキー場も潤わないので、雪国の方も複雑ですね。

 

僕にはずっとヒマな秋が終わり、いよいよ本格的な雪山シーズン到来という感じです。

 

年末は天候の状況を見ながら3日間ほど雪山に入るか、天候が悪ければスキー場でお茶を濁すか、この時期は天気予報とにらめっこです。

 

スキーを担いでバックカントリースキーにも行くので、そろそろ道具の点検などもやっています。

 

雪崩に埋まった時に位置を知らせてくれる発信器(ビーコン)の使い方が、1年ぶりなのでいつもシーズンはじめは練習が必要です。

 

今年は北海道に移住した友人のところにも呼ばれているので、今から楽しみデス!

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市

  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市

※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。