ブログBLOG

なぜ建売やリノベ済み物件を勧められるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

 

家づくり、家探しをために不動産会社さんに行くと、建売住宅やリノベ済み物件を薦められることを多く感じる方もいるようです。

 

「なぜ最近はリノベ済み物件しかないんでしょうか?」

 

そうおっしゃる相談者さんもおられます。

 

そんな事はないのですが、不動産営業マンが意図的に新築建売やリノベ済み物件を提案しているのです。

 

こうしたことには実は不動産業界ならではの理由があるのです。

 


 

 

 

不動産会社が新築物件を勧める背景には、仲介手数料の問題があります。

 

新築物件は中古物件に比べて、不動産会社の手数料が単純に2倍になるのです。

 

新築物件は多くの場合、不動産会社は売主の建売会社から直接売却の依頼を受けます。

 

 

 

その為、売買が成立すると、不動産会社には、まず売主から仲介手数料が入ります。

 

また同時に買主からも仲介手数料がもらえるのです。

 

 

 

例えば、4000万の物件を売れば売主から3%、買主から3%。

 

合計6%(240万円)の手数料が入るのです。

 

これを業界用語で「両手取引」と言います。

 

 

 

中古住宅の場合は、その物件の持ち主(売主)が、どこか不動産会社(A社)に仲介を任せて販売価格を決めていきます。

 

このA社が自分で買主を探せればよいのですが、現実には難しいのでA社はさらに様々な不動産会社に仲介を依頼します。(買主を探してもらう)

 

そして、ある不動産会社(B社)が買主をみつけてきます。

 

この場合は、B社は買主から手数料3%をもらい、A社は売主から手数料を3%もらいます。

 

これを「片手取引」と言います。

 

つまり、新築物件よりも中古物件のほうが手数料が少なくなるため、新築を勧めるのです。

 

 

 

またリノベ済み物件は「両手取引」になります。

 

リノベ物件はリノベ会社が中古物件を買い取って、自社でリノベをし、売主になります。

 

リノベ済み物件を市場に出し、不動産会社(C社)はその物件の買主を探します。

 

C社は皆さんのような中古物件を探している人に、リノベ済み物件を買ってもらえれば、売主であるリノベ会社から3%、買主から3%の「両手取引」になるのです。

 

 

 

不動産営業マンは常に営業成績を求められ、歩合制で給料が決まるため、より利益がでやすい売り方を考えています。

 

皆さんに建売やリノベ済み物件ばかり紹介してくる営業マンがいたら、早々に関係を絶ったほうが良いです。

 

なぜならその営業マンは皆さんの幸せよりも自分の利益を優先しているからです。

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

皆さん「アイスマラソン」ってご存知ですか。

 

北極圏を4日間かけて100km走るマラソン大会なのですが、

 

北海道でも陸地ではない結氷した上を走るマラソン大会があるんです。

 

場所は別海町。

 

冬の間は流氷が押し寄せて、前面が凍り付く野付半島という独特の景色になるそうです。

 

北極冒険家の荻田泰永さんと、トライアスロンの白戸太朗さんが監修した大会です。

 

それにエントリーしようかなーっと考えています。

 

局地では汗の処理が身体の冷えと疲労にすごく重要で、雪山に登るときは、発汗した水分を早く衣類の外に出せるように、考えられた重ね着をします。

 

雪山登山でそうしたノウハウがあるので、比較的準備なども楽そうなんで笑

 

僕は雪山が一番好きです。

 

あの、白と青と自分しかいない世界!

 

それを求めて毎年雪山に通いつづけていますが

 

このアイスマラソンもそんな風景が見られるのかなと期待しています

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。