ブログBLOG

「間取り」のとても大事な話し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

物件を購入してリノベーションをしたい!と思ったら、マンションでも戸建てでも、ネット上には沢山の物件が売りに出されています。  

 

立地や広さや価格などもそうですが、リノベーション前提なのに間取りが気になったりしますよね。  

 

希望に添った間取りなら、リノベーションのコストも安く抑えられるものです。  

 

予算を抑えられるなら、間取りを変えることを我慢しても構わない。  

 

そんな風に考えている人がいたら、少し思い直したほうが良いかもしれません。  

 

僕のメルマガの1つ   「厳選素材住宅論」(ほぼ週間(月)配信)   を読んでくださっている方はよくわかると思うのですが、「間取り」は家族の幸せを左右するとても重要な要素なのです。  

 

登録がまだの方は、子育てや家族の健康などについて深く触れているので、是非勉強してみてください。  

 

登録ページはコチラ

書籍「自然素材住宅で『本物の美味しい空気』の創り方」ノーカット版解説動画プレゼント

 

さて   

 

間取りの力について少しお話しをします。    

 

あるご夫婦の事例です。    

 

結婚して子供もできたので、建売住宅を購入しました。  

 

よくある3階建ての小さな家で、玄関に入るとすぐに客間用の和室がり、リビングは2階、そして3階に寝室や将来の子供部屋となる洋室がありました。  

 

働き盛りの旦那さんは仕事も熱心だったために、帰りが遅くなりがちでした。  

 

子育てに疲れた奥さんは、家事にも追われ、ついついご主人にグチから些細なケンカになることもありました。  

 

ご主人は相変わらず仕事が遅く、ケンカをすると1階の客間で寝てしまうようになってしまいました。  

 

そうしたことで、だんだんと奥さんと仲直りするきっかけもなく、家庭内別居から離婚することになってしまいました・・・。      

 

 

また、別のご家族の話です。    

 

大手ハウスメーカーの中古住宅を購入しました。   玄関に入るとホールの正面に階段があり、階段を中心に右にリビングダイニング、左に洋室がありました。  

 

子供たちが大きくなり、それぞれの部屋を与えられましたが、思春期の息子さんは夜遊びが楽しくなり、帰りは深夜にいつのまにか帰ってきている様子。  

 

リビングにいても寝室にいても、子供がいつ出て行って、いつ帰ってきているのかわかりません。  

 

子供はそのうち無断外泊をするようになり、親子の会話など無くなってしまいました。      

 

 

こうした話しを聞くと   「もともと相性が悪かったんじゃない?」   とか、   「思春期の子供は難しいよね」   ということを思ってしまいますが、

 

もしも   「家族関係を修復しやすい間取り」   というものが有ったら、どうでしょうか。  

 

一緒に暮らしていると家族でもケンカをしたりすることもあります。  

 

たまたま機嫌が悪かっただけで、話しかける事ができないこともあります。  

 

でも、関係修復を意識して作られた間取りと、何も考えずにつくられた間取りは、家族に及ぼす影響が全く違ってきます。  

 

 

例えば   リビングが家族のハブのように、寝室や子供部屋が繋がっていたらどうでしょうか。  

 

思春期で無愛想な息子だったとしても、様子は伝わってきますし、親から話しかけるきっかけをつかみやすいのではないでしょうか。  

 

夫婦関係でも、1階で寝られたら謝ることもできません。  

 

間取りに良い悪いは無いかもしれませんが、家族関係を修復しやすい間取りというのは、確実にあるということを覚えておいてください。        

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市

  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市

※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が上記対象エリアであれば施工可能です。