ブログBLOG

「住まい」と「健康」の密接な関係

RELEASE:2021.10.05
CATEGORY:ブログ, 健康, 社長ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

僕のメルマガを読んでくださっている皆様は、厳選素材住宅に興味がある方の他に、不動産を購入して自分好みのリノベーションをしたいと思っている方だと思います。

 

そんな皆様に、今日は住まいと健康のとても大切なお話しをします。

 

僕のもう一つのメルマガ「厳選素材住宅論」は家と健康の話しを沢山発信していますので、

 

そちらも読んで下さっている皆様はよくわかっていると思いまが、

 

「家は健康をつかさどり人生すら左右する」

 

とても重要はものなのです。

 

 

日本人の平均寿命は女性で約85才、男性で約81才で長寿国ですが、諸外国に比べて「寝たきり老人が多い」ことが特徴です。

 

だれも「ねんねんコロリ」ではなく「ピンピンコロリ」を目指したいものです。

 

以下は予防医学のエキスパートである東京都立大学の特任教授である星旦二先生のお話しです。

 

 

***

 

人間の体温は36度~37なのは免疫力を高めておくためです。

 

例えばがん細胞は35度で最も活性化するため、体温の低い方はがんになりやすいのです。

 

体温の高い鳥類にガン死がほぼ見られないのはそうした理由です。

 

体温を上げる上で大きな役割をしているのが、腸内細菌です。

 

腸内細菌には免疫システムの活性化など多くの機能があります。

 

そうした機能を発揮する際に腸内細菌は水素を発生させるのですが、その水素が燃やされるために水素が多く出されるほど体温が上がるのです。

 

体が温かいのは腸内細菌が水素を出すことも反映しています。

 

健康に良いという理由で「水素水」を飲む方が増えましたが、水素は外部から取り入れると腸内細菌が水素を作らなくなります。

 

その為、健康を損なう恐れがあることを知って頂きたいと思います。

 

さらには、ちまたに溢れる様々な抗菌グッズも肌のバリアをしている常在菌まで失われてしまいます。

 

その結果、肌荒れだけでなく、免疫力そのものが低下してしまうのです。

 

***

 

 

こうした科学的根拠が不確かな健康商材にたよるより大切なことは、体を冷やさないということです。

 

ご自身の健康を守るためには冷たいものを控えたりすることとともに、

 

「家全体を温かくする」ということは、とても有効な手段です。

 

たとえば糖尿病は温かい住まいに住むことで改善されると言われています。

 

なぜなら、糖尿病は血糖値が下がりにくくなる病気ですが、家が温かければ体温が上がり、体温が上がることで糖分が燃えやすくなるので、血糖値が下がるのです。

 

糖分が最も燃える場所は「脳」ですが、その次は「腸」で、理由は腸内細菌が糖分を食べるからですが、家が寒く低体温の状態ではその働きが活性化されないのです。

 

このように、「住まい」と「健康」は密接な関係にあります。

 

不動産購入&リノベを目指すみなさまも、こうした視点で物件探しをすることが、後の人生をより豊にできるのです。

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。