ブログBLOG

日本のヒノキの良さを改めて考える

RELEASE:2022.11.29
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

たびたびメルマガやブログでもお伝えしていますが、「日本書紀」には木造の国日本のスサノオノミコトの言葉が記されています。

 

 

 

***

 

スサノオノミコトは

 

「韓郷(からくに)の島には金銀がある。もし我が子の治める国に船がなかったらよくないだろう」

 

と言い、髭を抜いて放つと杉の木になった。

 

胸の毛を抜いて放つとヒノキになった。

 

尻の毛は槙(まき)の木になった。眉の毛はクスノキになった。

 

「杉とクスノキは船をつくるのに良い。

 

ヒノキは宮をつくる木に良い。

 

槙は棺桶に良い。

 

そのための沢山の木の種子をまこう」

 

***

 

 

 

と言ったと記されています。

 

すでにこの時代の日本人は、木の特性によって、どういった用途に用いるのが良いかよく分かっていたんですね。

 

 

 

法隆寺などの日本の古代建築はほとんどヒノキで造られています。

 

ヒノキをはじめ、杉や松などの針葉樹の豊富さが日本の木造文化を育んだことがよくわかります。

 

特にヒノキは建築において大きな役割を担ってきました。

 

 

 

日本のヒノキは福島県以南に生育しています。

 

昔から木曽(長野県南西部)地方の天然林は有名で、江戸時代には尾張藩によって伐採が禁じられていました。

 

明治以降は国有林として保護されています。

 

 

 

秋田杉、青森ヒバ林とあわせて「日本三大美林」といわれます。

 

面白いのは、青森ヒバは別名「アスナロ」と呼ばれていて、ヒノキに似ているけど材質としては若干劣るので、

 

「明日はヒノキになろう」

 

という願いから「アスナロ」呼ばれるようになったと言われています。

 

 

 

法隆寺の五重塔などは樹齢1000年から1300年くらいのヒノキが使われており、そこからさらに1300年が経っています。

 

それでも現在はゆがみや傾きが見られないことから、杉や松に比べて目が細かく緻密で、ゆがみや狂いが少なく、腐りにくい。

 

さらには適度な硬さで加工しやすく、なにより美しく香りの良さまで備えています。

 

 

 

ヒノキと同種の木材はアメリカや台湾にもありますが、建築資材としてのヒノキは日本のものが特に優れていると言われているんです。

 

でも、いくら優れたヒノキであっても、現代のように機械で強制的に乾燥させる「機械乾燥」を行ってしまうと、

 

素晴らしい香りがなくなってしまうばかりでなく、木材の老化も急激に進んでしまいます。

 

ヒノキの本来の良さを楽しみたい場合には、自然にじっくり乾燥させた「天然乾燥」のヒノキを選んでください。

 

 

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市

神奈川 川崎市

※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。