ブログBLOG

自宅のワークスペースが子供を育てる

RELEASE:2021.06.22
CATEGORY:ブログ, 子育てと住まい, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

コロナの影響で、リモートワークが強制的に浸透させられましたが、皆さんはいかがでしたか?

 

僕も自宅の納戸と化していたプライベートスペースを一気に片付けて掃除したら、かなり快適になりましたが、かわりに自宅での仕事がものすごく増えました・・・。

 

僕たちのつくる住まいも、お父さんの書斎をつくることもありますが、家族のワークスペースは、ほぼすべてのお宅に作っているのではないでしょうか。

 

日本の子供たちはいつしか「個室」を与えられて、「勉強とは個室で黙々と行うもの」という暗黙の了解が邸着してしまいました。

 

当然ながら、1人で集中しなければならない学習もありますが、あまり個室での勉強に慣れてしまうと、職場で集中できない大人になることも指摘されています。

 

そもそも子供の学習習慣は、意外と親が影響を及ぼしていますし、特に父親の読書をしている時間が長いほど、子供の成績がよいという統計もあるそうです。

 

読書に限らず、親が興味関心のアンテナを張り巡らし、調べたり夢中になったりする姿を子供に見せられる環境は、子供を育てるうえでとても大切だと感じます。

 

こうした意味において、勉強部屋は個室だけにするのではなく、家族共有の空間を定めて、そこにカウンタを設置して、家族全員で勉強できるようにすると良いですね。

 

カウンタに沿って壁に本棚があれば、お父さんや子供の場所を決めて、趣味や興味のある本などを並べるのも良いとおもいます。

 

子供が今なにに興味を持っているのかをリアルタイムで知ることができれば、会話の幅もひろがりますし、子供が親の本を見たり手に取ることは、とても良い刺激になります。

 

そして、わからない事は調べる。やるべき時は集中するなど、真剣な姿も親が見せることもできます。

 

親が率先して学ぶ姿を見て成長する子供は、やはり違ってくると思います。

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。