ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.97です(^_^)b 【家の結露を見過ごしてはいけないワケ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

毎月、お送りしている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

こちらでもバックナンバーを配信させて頂いております。

 


今回はVol.97です。

**********************************************

こんにちは。駿河屋の一桝です。

これからの季節、窓や玄関、場合によっては壁なども結露する寒い時期。実はこの「結露」が皆さんの体調不良の原因になっているかも。

それでは今月も子育てママのお役にたてる、おうちの事で大切なこと、発信します!

 

【家の結露を見過ごしてはいけないワケ】

 

冬場の結露はいやですね。窓ガラスばびちゃびちゃになるし、カーテンも湿っぽい。窓枠にも水が溜まってしまいます。

共働きで洗濯が夜して部屋干しされる場合には、暖かい部屋で洗濯物を干して、夜に室温が下がり、明け方の窓は結露でビショビショ。私の学生時代の部屋はまさにソレでした。

 

マンションの北側のお部屋を寝室にされている場合には、マンションの廊下のある側(北側)なので窓際は寒いし、ましてや冷たい外気を取り込む換気なんてしたくない。

でもこの時期、インフルエンザ予防から、加湿器を入れて湿度をあげている。その結果、ますます結露がひどくなってくる。こうしたお部屋も結露発生がとっても悩ましいですよね。

 

その結露を見ないふりしているとなんとなく、壁のビニルクロスもカビっぽいし、紫色のしみが広がってきてしまいます。「紫のしみ」に見えるのは、ビニルクロス下のカビです。

 

では、なぜ家の結露はいけないのでしょうか?

簡単に流れを説明します・・・

 

結露が発生する

カビが生える

カビを食べにダニがやってくる

ダニの死骸やフンが増える

アレルギーやアトピーの症状が発症する要因になる

 

このような連鎖が起きるために、結露の多い家は健康な住まいとは言えないのです。

シックハウスやアトピー、アレルギーで悩まれる方が僕のところにご相談にいらっしゃいますが、ご自宅がこうした状況だという方も多いです。なので、まず初めの対策としては結露しない環境に、お部屋を整えましょうというお話しをします。

 

大切なのは「寝室」や「小さいお子さんが寝る部屋」、皆が集う「リビング」などを優先的に結露しない環境に改善して行くことが大切です。

寝室は人生で一番いる時間の長いお部屋ですし、お子さんは大人の倍、空気環境の影響を受けるとこが研究から解っております。そしてなにより、家族が一番休まる場所、リビングも結露しない、カビやダニの集まらない場所になると安心ですね。

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+【 あ と が き 】-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

 

先日は毎月恒例のサウナ部の活動日でした。

このサウナ部。社会人大学院の同窓生でやっているのですが、関係の無い友人知人も集まって、大学院の先生も入部してきました笑。

毎月幹事がオススメのサウナを指定して、サウナ後に飲み屋さんに集合します。まぁサウナの話題になることは少なく、もっぱら与太話なのですが笑。

最初は男性が多かったのですが、いまや女性の方が多くなってしまいました!僕は結構食べるほうなので、飲み会前はほぼ必ず、立ち食い蕎麦で2枚くらい食べてから飲み会に参加すると「割り勘勝ち」しすぎず丁度良いのです。

しかしサウナ部の女性は食べるし飲むし!僕ら世代の肉食系男子のようです!先日は盛り上がりすぎて気づいたら店の客と店員の視線が僕らに注がれていて、慌てて「しーん」としました。女性が増えたサウナ部、割り勘負けしないよう蕎麦を食べずに参加しています!

 

 

**********************************************

PDFでダウンロードもしていただけます。

e04d297c89808e67daf67243f2ee690a-212x300



202311月号【家の結露を見過ごしてはいけないワケ】Vol.97(保存版)


今回も住まいづくりにとって大切なこと。

お届けしております。

お待ちしております!(^_^)b

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。