ブログBLOG

食事や水だけ?空気の質は気にしないのははぜ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

健康の為に、食べ物や飲物に気を使う方はとても多いですよね。

 

僕もコンビニや加工品などは極力食べないようにしています。

 

「身体は食べたもので出来ている」

 

という言葉があるように、体内に入れるものには気を使いたいものです。

 

でも、大切なものを忘れていないでしょうか。

 

そうです。「空気」です。

 

 

 

このメルマガ登録の際に、僕の動画を見て頂けたかと思いますが、

 

そこでも空気の重要性をお伝えしております。

 

復習になりますが、なんと人間は1日に1万5000リットル

 

およそ18kgから20kgの空気を体内に取り込んでいます。

 

 

 

 

食べ物や飲み物は蓄えておくことが出来るので、良い物を選ぶことが可能です。

 

しかし、空気は「いまこの環境にあるもの」を取り入れるしかありません。

 

どんな環境でも身の回りの空気を吸い続けるしかないのです。

 

 

 

話しは変わります。

 

日本における死因の推移を示したグラフを見たことがありますか?

 

厚生労働省の人口動態調査の中で公開されているのですが

 

トップはご存知の通り「がん」です。

 

そして、最近は「肺がん」の死亡率が急増しているのです。

 

 

 

喫煙や受動喫煙以外の肺がんの要因も指摘されています。

 

住居内の新建材から発せられる化学物質の害については、動画でもご説明しましたが

 

最近あまり聞かなくなった「大気汚染」が発がん要因としてとりあげられています。

 

世界保健機構(WHO)の国際がん研究機関では発がん性が確実な要因を「グループ1」にまとめていますが

 

この中で屋外空気汚染が最も危険な発がん性グループに含まれています。

 

たしかに大気汚染は減少しましたが、微小粒子であるPM2.5が問題視されているのです。

 

 

 

現時点では、屋外空気汚染について、過度に心配する必要はありません。

 

しかし、口に入れる食べ物や飲み物には注意するのに、空気には全く無頓着というのはバランスが悪いと思いませんか。

 

もし、いままで空気の「質」を意識してこなかったとしたら

 

住まいづくりをきっかけに、周囲や室内の空気環境についても、少し意識を向けてみることをおすすめします。

 

参考「エコハウスのウソ」著:前 真之(日経BP

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

先日は日光の太朗山に登りに行きましたが

 

なんと、林道の途中で先行した軽自動車が雪で立ち往生していました。

 

車を停めて何かしてるのかなー?と思って声かけてみると

 

雪にハマって動けなくなったとのこと。

 

なんと四駆ではない軽自動車でした。

 

さっそくスコップを使って雪をかきだして、滑り止めを敷いて2人で力を合わせて脱出しました。

 

 

どこの山に登るのか聞くと

 

「男体山です」

 

と言うので

 

「え?男体山はご神体で冬は入山禁止だよ」

 

と教えると、なんとも微妙は回答で立ち去ってしまいました。

 

 

数年前に入山禁止期間に遭難した若者がいましたが、真冬に先行者の足跡がない状態で雪山に行くのは歩くのもとても大変ですし

 

そもそも遭難しても救助も大変!

 

その後僕は太朗山の入山口まで膝までの雪をワカンというカンジキをつけて行きましたが

 

レスキューのロスタイムと、ラッセルで時間がかかり、入山口で敗退となりました・・・。

 

天気は最高だったんですけどねー。

 

また今度チャレンジしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。