ブログBLOG

いろんな木を知って選ぶのも楽しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

僕たちの使う木は、昔ながらの伐採、乾燥方法である

 

「新月伐採」「葉がらし」「天然乾燥」の杉とヒノキを主に使っています。

 

理由は香りも色艶もしっかり残っていて、住宅で使うととても気持ちよいからです。

 

今日はいつもと少し違う木のついてお話しします。

 

 

 

登山をする僕は、去年の雪の降る前に、初めて雪の無い尾瀬を歩きました。

 

湿原を保護するために木道が延々と続いているのですが

 

その木道はカラマツを使っています。

 

 

 

カラマツはまっすぐと伸びる松です。

 

建築資材にしやすい木材で、天然林、人工林ともにあります。

 

南アルプスの鳳凰三山に登る際に、カラマツの綺麗な森を気持ちよく登っていくことが出来ます。

 

炭鉱の坑道を支える柱として使われていたこともあり、折れにくく腐りにくい木として有名です。

 

赤身があざやかで、フローリングにするととても映えます。

 

 

 

水回りに張るならヒバやサワラが有名です。

 

ヒバは青森が有名ですが、香りはヒノキよりも強い香りがします。

 

昔からクリなどと同様に建物の土台に使われるほど耐久性があります。

 

この木から採れるのが「ヒバ油」です。

 

 

 

サワラは浴室の壁などに使われることがあります。

 

棺桶にもよく使われる木なので、心情的に避ける人もいますが、水回りで使う木としてはとても優秀です。

 

値段もそれほど高いものではありません。

 

 

 

外に使う木の代表としてウッドデッキがあります。

 

外壁は雨があたっても流れて乾燥しますが、ウッドデッキは雨を正面から受け止める耐久性が必要です。

 

そこで、耐久性、耐水性が優れているのが栗の木です。

 

 

 

昔は鉄道の枕木や、電柱に使われていました。

 

鳥居に使われることもあるぐらい耐久性の優れた木です。

 

また、毛羽だってもトゲトゲしないので、素足であるくデッキにはうってつけです。

 

時間とともにタンニンが出てくるので、見た目が少し悪くなるかもしれません。

 

でもクリは最強です。

 

 

 

外部に使う木で国産ではクリが最強ですが、海外のものですとレッドシダーが強いです。

 

海外の木材は船で運ぶ際に虫などの被害を防ぐため、薬などを使うので室内の木材としては

 

僕はオススメしておりません。

 

 

 

でも、外部のウッドデッキであれば、そうした影響は少ないことと、コストも抑えられるのでレッドシダーもありだと思います。

 

日本ではベイスギとも呼ばれるヒノキ科の針葉樹です。

 

その耐久性は針葉樹随一といわれています。

 

 

 

シロアリが嫌う殺菌成分であるフィトンチッドやカビ・ダニの繁殖を防ぐアルカロイド、

 

虫の動きを弱らせるヒノキチオールなどの成分を多く含むため

 

殺菌力、防虫力も折り紙付きの強さです。

 

 

 

今日は、普段あまりご紹介しない木についてお話ししました。

 

他にも魅力的な木は沢山あります。

 

 

特に香りや木目はそれぞれ特徴がありますので、是非ご自身の好みはどういったものか、色々とみてから決めるのも楽しいと思います。

 

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

海釣りをはじめると、釣り好きの友人知人がわらわらと集まってきて

 

色々と誘ってもらえるようになりました。

 

先日はEさんという社長から、LINEですごい画像が!

 

船の上に牛が乗っている!?

 

よく見ると牛みたいな魚でした!

 

「あぶら坊主」という深海魚で、タラに油がすごく乗ったような味らしいです。

 

専門店もあるほど好きな人は好きらしい!

 

その釣り行ってきました。

 

なんと水深800mまでエサのイカを4kgくらいの鉄筋棒をおもりに沈めていきます。

 

沈めるだけで10分くらいかかりましたかねー?

 

同行した友人はなんと「紅アコウ」という真っ赤な魚を釣り上げました!

 

市場価格15万くらいする高級魚らしいです!

 

僕は深海サメが1匹のみ笑

 

いろんな釣りがありますね~。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。