ブログBLOG

家の空気は意外と汚れる。暮らしに大切な換気の話し

RELEASE:2018.12.25     UPDATE:2018/12/21
CATEGORY:ブログ, 健康, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

一級建築士、一級建築施工管理技士、宅地建物取引士

厳選素材アドバイザー、駿河屋の九代目 一桝です。

 

年末のお掃除、進んでいますか?

僕は毎年お風呂と換気扇担当です。

 

換気はとても大切なので

換気扇のお掃除は「見なかったこと」にせずに

一緒にがんばりましょう!

 

今日は住まいにおいて大切な換気のお話しです。

 

昔の家は隙間だらけ

 

 

僕の子供の頃は

同居していたおじいちゃんの部屋には

火鉢がありました(江戸か!?)。

 

暮れになると近所の親戚などが来て

大人のあーだこーだ話しを聞きながら

餅を焼いたり、もんじゃ食べたり

ずいぶん昔の事のように感じます。

 

材木屋だったので

風呂は薪で焚いていました。

お湯がぬるくなると

真っ裸で外に出て薪をくべたり

そんな生活でした。

 

窓は木の枠で、

冬の窓際はとても寒かったですし

居間には石油ストーブがありました。

 

今の生活におきかえると

信じられないとおもいますが

昔の木造住宅というのは

目に見えない隙間だらけだったので

換気をする必用すらありませんでした。

 

換気は昔より重要になった

 

 

現代は快適性をもとめ、省エネを意識し

耐久性が求められる住まいへ進化しました。

 

隙間だらけだった住宅の隙間は

しっかりと埋められて

アルミサッシの開発と断熱材の普及で

昔の住宅はどんどん気密性が高まってきました。

 

家は進化してきましたが

生活はあまり変わらず

入浴や調理で湿度があがり

調理の燃焼で酸素が減り二酸化炭素が発生します。

調理や食品、ゴミなどで臭気も発生します。

 

こうしたことから住宅において換気は

とても重要視されるようになりました。

 

 

健康への影響

 

 

住宅をつくる建材から発生する

VOC(揮発性有機化合物)の影響により

シックハウス症候群が懸念されています。

 

それ以外にも

料理をする時にはガスコンロから

燃焼ガスや食材などからの水蒸気

が多く発生します。

 

コンロなどの清掃が不十分だと

不完全燃焼を起こして

一酸化炭素が発生します。

 

ペットや食品、トイレなど

生活全般からも臭気は発生します。

 

こうしたものを適切に排出しないと

不快感だけでなく、健康にも

影響を及ぼしてきます。

 

 

法律で決まっている必用換気量

 

 

現代住宅においてとても大切な換気ですが

建築基準法でも適切な換気量を

決められています。

 

居室などは1時間あたり0.5回

部屋の空気を入れ換えることが

決められています。

 

キッチンでは常時、上記の換気量が

求められますが

ガスコンロ使用時には換気量計算が

本来は必用になってきます。

 

 

排気も大事だけど給気も大事

 

 

換気というとつい

レンジフードや換気扇のスイッチを

入れることだけに意識がいきがちですが

実は空気の入口の確保も

同じぐらい大切です。

 

キッチンの換気扇をまわした時に

給気の量がたりないと

レンジフードの音が大きくなったり

サッシの風切り音が大きくなったり

玄関ドアが重くなったりして

換気性能も著しく低下します。

 

その為には

排気と同様に吸気も同時に行うことが

汚染空気をスムーズに排出するコツです。

 

 

今日の「わかった!」

 

安達太良山にあるくろがね小屋のストーブ

 

昔の住宅は隙間が多い構造だったので

室内でストーブや火鉢をつかっても

神経質に換気を意識する必用は

ありませんでした。

 

しかし、

現代住宅は断熱とともに気密性能も

アップしてきたので

換気を計画的にする必用があるんですね。

 

特に湿気や燃焼ガス、二酸化炭素や

様々な生活臭気は常に家の内部で

発生しております。

 

こうしたものを計画的に排気することが

建築基準法でも決まっています。

 

24時間換気は

吸気と排気が計画通りに行われるよう

機械が設置されていますが

それ以外の換気は

生活の場面場面で必要になります。

 

特にキッチンや浴室など

多くの湿気が発生するときは

意識して空気を入れるように

窓や給気口をあけることで

汚染された空気をスムーズに

排出することができるんですね。

 

「駿河屋さんの厳選素材住宅だったら

シックハウスにならないし

換気は不要なんですか?」

 

と聞かれたことがありました。

 

答えはNOですよね。

 

新建材から発生するVOC(揮発性有機化合物)以外にも

人が生活することで様々な汚染物質が発生します。

 

なので、計画的に換気することが

現代の家ではとても大事になります。

 

湿気などは結露の原因になりますし

なるべく早く外部に出すよう

心がけるか

 

もしくは

 

調湿できる木材や珪藻土などの

建材を併用することも

湿度対策になりますよ。

 

 

 

過去の関連ブログ

住宅の空気の流れを理解して、効率よく換気を行う

家の換気は風の通り道を考える(住環境、出来ることから始めよう)

リビング暖房とキッチン換気のジレンマを給気連動シャッターで解決

その他

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

<編集後記>

 

今年は久しぶりにカヤックに復帰したので

海に何度か出撃しました。

 

 

航路の近くにいると

大型船などが通過して引き波で

転覆しないように注意しなければなりません。

 

先日、カヤックの人がボートの引き波で

転覆したあとに、再度カヤックに上がることが出来ず

流されたあげく、スマホも流出して漂流するという

自分では絶対に起きて欲しくない事故がありました。

 

スマホを防水ケースに入れても

濡れると動作しないことがわかり

資格のあるアマチュア無線を

携帯しようと思いましたが

海は海専用の海上無線というのがある事を知り

海上無線の免許を取るために勉強しています。

 

 

防水の無線機を携帯していれば

万が一の時や

場合によっては救助する側としても

安心ですよね~。

あまり御世話になりたくないケド・・・。

 

 

 

 

駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

 【お問い合わせ】  【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。