ブログBLOG

現場レポート!朝霞市S様邸新築工事〜キッチン吊戸施工〜

RELEASE:2019.10.21
CATEGORY:ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。スタッフの小林です。つい先日まで夏だと思っていたのに、台風のバタバタで右往左往している間に季節はあっという間に秋が深まっていますね。

先日、S様邸ではキッチンの施工が始まりました。

S様邸のキッチンはTOTOのシステムキッチンでも一番人気の高いザ・クラッソシリーズ。

クラッソシリーズは水回り商品では日本でトップシェアを誇るTOTOが「家具のように美しいキッチン」と自負する高いデザイン性と、シンクまわりや収納の使い勝手に細部までこだわった、こだわりの高機能キッチンです。

扉の上品で鮮やかなパラネイビー色が、S様邸のように太陽の日差しを取り入れた明るく開放的なリビングダイニングキッチンにはピッタリです。


朝早くに現場へトラックで運ばれてきたキッチンの部材が、続々と手際良く室内に搬入されていきます。大きな部材から小さな部材まで・・その数40以上!

数が多いので、業者さんが間違いの無いように数えながら納品していきます。

大小たくさんのキッチンの部材が続々と室内に運び込まれていきます


キッチンの工事は設備工事と言われ、キッチン専門の設備屋さんが行います。

キッチン工事はカップボードと呼ばれる背面収納の施工と、水回りやレンジといったキッチン本体の施工に分かれて行います。

まずはキッチンの背面収納から施工するため、背面収納の現場採寸から。

壁に水平器のレーザー光線を当てて、慎重に正確に現場の寸法を測っていきます。

レーザー光線を使って正確に採寸します


現場の寸法を測り終えると、フィラーと呼ばれる上部の部材を現場にあわせた寸法でカットしていきます。

まっすぐに、美しいカットライン。プロの職人技が光ります!


部材をカットしたり施工したりする後に出る木くずやゴミはすぐに掃除し、不要な廃材を片付けながら作業します。

現場のスペースをコンパクトに使いながら手際良く工事を進めていくので、40個以上も部材を室内に搬入しているのに、足の踏み場がないということはありません。

S様の大事なお家を、安全にきれいに施工させていただいています。

現場を美しくきれいに保つのも大事な仕事の一つです


そして先ほど現場でカットしたフィラーは、梁と梁の隙間を埋めるように天井に施工します。その後、上吊戸の本体を取り付けていきます。

フィラーは扉と同じ色を使うことで、すっきりと美しい水平ラインを整えることができます
吊戸の全容が見えてきました!




3つの吊戸の本体が設置されると、吊戸の中にクラッソの人気オプションである昇降式ミドルウォールを取り付けていきます。

この昇降式ミドルウォールは、棚部分を片手でラクに女性の目線の高さまで引き下ろすことができるので、女性だと手が届きにくい高い部分の棚収納も活用することが可能なんですね。収納にこだわりたい人、吊戸の上部も有効活用したい人には必須のオプションアイテムです。

上と下とで手際良く作業が進んでいきます

S様邸には吊戸に昇降式ミドルウォールが2つついているので、今後の使い勝手が楽しみですね。

目線の高さまで棚が楽に上下します


同時に吊り戸の下のカウンター収納の設置も進めていきます。

引き出し型の食器棚とゴミ箱スペース付きのカウンターのセットは収納力も抜群。

引き出し型のカウンター型の食器棚にすると、立って引き出しを開閉した時に引き出しの奥まで上から見下ろして使うことができるため、奥のスペースでも有効活用することができるんです。

シンクから振り向いてすぐのところに設けたゴミ箱スペースも、使い勝手のいいキッチン動線につながります。カウンターの右側の空きスペースには冷蔵庫が入る設計。

S様邸ではカウンターの上にキッチン家電を置くスペースも十分にあって、ゆったりときれいにキッチンスペースを使えそうですね。

広々とした収納スペースです


吊戸の施工は最終段階に入りました。

扉をつけて、天井に扉がこすることのないよう丁寧に調整し、棚の中を丁寧に掃除していきます。

クラッソの吊戸の扉は、キャッチ機構といって、地震の揺れを感知した際に扉が自動ロックで閉じる仕様が標準装備でついている優れものなんですよ。

細かいところですが、地震対策もバッチリの日本のキッチンメーカーならではの仕様です。

吊戸の施工が完成した後、いったんビニールで扉を保護。

こうしておくことで、ネイビーブルーのすてきなキッチンを完成まで現場で大事に保護することができます。使う時まで丁寧に覆われてるなんて、なんとなく花嫁さんの結婚式のヴェールに似ていますね。

丁寧にビニールで保護していきます。お披露目の日が楽しみ!


この後はいよいよ、キッチン本体の設置です。

さあ一体、どんなキッチンになるのでしょうか?

続きは見学会で確かめてみてくださいね。


(あとがき)

ラグビーW杯、日本代表惜しくも負けてしまいましたね。

W杯を見ての「にわかファン」ですが、大きな相手にタックルでぶつかってみんなでボールを前に運ぶ姿勢に心が打たれました。

いよいよ4強が出揃い、ここから先は世界ナンバーワンを決めるさらなる激闘が待っています。皆さんはどこの国が優勝すると予想していますか?


*******************************************

駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

CATEGORY:ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!