ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.89です(^_^)b

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

毎月、お送りしている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

こちらでもバックナンバーを配信させて頂いております。

 


今回はVol.89です。

**********************************************

こんにちは。駿河屋の一桝です。

子育て中のお母さん、お疲れ様です。子供に「読み聞かせ」ってやってますか?これ、脳化学的にみてもとても良いことだそうです。

それでは今月も子育てママのお役にたてる、おうちの事で大切なこと、発信します!

 

【賢く育て、育児ストレスも減る「読み聞かせ」の素晴らしい効果】

 

日本の子供たちの読解力が低下していると、最近メディアで騒がれていますがご存じですか。3年ごとに15歳を対象として行っている「 学習到達度調査(PISA 」の2018年度の結果が発表され、結果は世界15位でした。

以前、あるメディアで「数学の問題が解けないのは、問題の読解力がないからだった」という調査結果を目にしてとても驚いたのを覚えています。

 

子供を賢く育てる為には、読書習慣はとても大切ですが、無理矢理読ませるわけにもいかず、どうしたら子供が本に興味をもつようになるか悩まれているパパママも沢山いるとおもいます。

 

私たちが家づくりを提案するうえで意識していることはリビングに隣接した本棚をつくるということです。いつでも手に取れる環境をつくるということ。そして、良質な本をそこに用意すること。童話の名作や図鑑、偉人伝などです。また、小さい頃から絵本の読み聞かせをして本に興味を持たせることもとても大切です。

 

実は本の読み聞かせは、子供が「物語を理解して楽しんでいるということでは無い」ということをご存じですか?東北大学の加齢医学研究所所長の川島先生の対談記事で私もはじめて知りました。読み聞かせをする際の親子の脳の状態をそれぞれ測った実験の話しです。

驚いたことに、読み聞かせをする母親の脳は前頭葉の真ん中の「相手を思いやる領域」「コミュニケーションを司る領域」が一番働いていたそうです。

では、子供の脳はどうだったかというと、話しを理解するときに働く前頭葉ではなく辺縁系という感情を司る領域が活発化したそうです。

つまり、子供への読み聞かせとは、「親が子供に心を寄せ、子供はそれを受けて感情を揺さぶられていた」ということが脳化学の見地から見えてきたそうです。

 

さらに、驚くことに一番の効果は「親の子育てストレスが大きく減少していた」ということです。子供に読み聞かせをする時間が長ければ長いほどそれがデータにはっきりと現れたそうです。

 

川島先生いわく、「読み聞かせによって親子の愛情関係がしっかり結ばれるので、子供が親を引きつけるために、いたずらをしたり親の理不尽な仕打ちを想像してビクビクすることがなくなるからだ」(致知 2019年9月号)

 

と言っています。本に親しむ習慣としても読み聞かせはとても効果があると思いますが、脳化学の見地から、親子の絆を深め育児ストレスを軽減するという予想外の素晴らしい効果に、本当に驚きました。

子供を賢く育てたいパパママは小さい時から読み聞かせを習慣にして、リビングに隣接した本棚をつくってみてはどうでしょうか。最後に大切なことを1つ、親が本を読んでいるところを見せるということもとても大切らしいです。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:【 あ と が き 】+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

下の息子が今年大学を卒業するので、僕たち夫婦も子育て卒業です!長かったような、あっという間だったような・・・。それに合わせてカミサンも仕事を一旦終了。仕事を離れて少しゆっくりしたいということです。お疲れ様でした!僕はというと「今年のやること・やりたいことリスト」に「カミサンとエンタメを毎月行く」と書きました!そのリストには「素直、まずやってみる」も目標に入っているのですが、先日、インド映画の「RRR」を友人に「是非観たほうが良い!」と強く勧められたので、「素直にまず観よう」と思い、カミサンに早速「インド映画のRRRを観に行こうよ!」「でも3時間くらいあるらしい・・」と言うと、「ヤダ」と速攻で断られました笑

 

**********************************************

PDFでダウンロードもしていただけます。

e04d297c89808e67daf67243f2ee690a-212x300



202303月号【賢く育て、育児ストレスも減る「読み聞かせ」の素晴らしい効果】(保存版)


今回も住まいづくりにとって大切なこと。

お届けしております。

お待ちしております!(^_^)b

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。