ブログBLOG

子育てママに贈る「自然素材住宅塾」Vol.29です(^_^)b

RELEASE:2017.07.14     UPDATE:2017/12/21
CATEGORY:ブログ, 子育てママのための「自然素材住宅塾」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

自然素材・天然素材の老舗

厳選素材住宅の駿河屋 九代目の一桝です。

 

毎月、駿河屋から郵送でお送りしているニュースレター「空まめの木」に

同封させて頂いている「子育てママに贈る自然素材住宅塾」ですが

こちらでも画像配信させて頂いております。

 

20130906_118

 

今回はVol.29です。

 

***********************************************

こんにちは。駿河屋の九代目当主一桝です。

 8月は駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」ではじめての企画である「夏の冒険キャンプ」を開催しました!今日はその報告をさせて頂きます。

それでは、今月も子育てママにお役にたてる、大切なこと、発信します!

 

【つちからの会 夏の冒険キャンプ報告】

 駿河屋の「つちからの会」は、お客さんはもちろんのこと、地域の皆さんや、その友人、知人も含め、関わる全ての方が参加出来る「自然派体験クラブ」です。

「つちからの会」では毎年「田んぼ学校」や「芋掘り」や「木工教室」などなど、様々なイベントを開催して、たくさんの皆さんに参加して頂き、自然体験を通じて笑顔を増やしています。

 

僕たちは建築会社なのに、なぜこうした活動をしているかというと、駿河屋は、自然素材の家づくりとともに、様々な活動を通じて自然からの恵みと幸せを頂きながら、自然に恩返しが出来る社会をつくることを目的としているからです。

「つちからの会」での自然体験イベントは、沢山の方に自然の素晴らしさ、心地よさ、優しさやありがとうを体験してもらうことで、自然を大切にする気持ちをもってくれる人をたくさん増やすこと。それが僕たちが出来る自然への恩返しの一つのかたちだと思っているからです。

 

さてさて、そんな「つちからの会」の活動の中で、僕がずっとチビッコたちとしたかった事。それは自然体験の中で、大切なことを親子で学べるキャンプ体験でした。

それが実現したのが栃木県の川治温泉にて8月6日(土)~7日(日)で開催した「夏の冒険キャンプ」でした。

 

キャンプというと、テントと川遊びと飯盒炊飯とカレーみたいなイメージですが、僕が考えるのは、すこし突っ込んだ事。ちょっぴり危険だけど、ワクワクする体験をして、ひとまわり大きく育って帰って欲しい。そんな企画を考えました。

内容としてはカヌーに乗ったり、焚き火をしたり、釣りしたり、川遊びしたり、魚を手づかみしてナイフでさばいたり、それを塩焼きにして食べたり。ハラハラする場面もあって、すべて充実した体験でしたが、特に僕がこだわって体験してもらったことがあります。それは、魚を手づかみして、内臓を出したり血合いをとったりして、塩焼きにすること。

 

僕が最初にナイフで見本を見せると「うえー!ヤダー!絶対にやりたくないー!」と言ってたチビッコたちでしたが、「みんなのお腹にも同じものがるんだよ~」とか

「鳥さんも豚さんも、誰かがこうして命を頂いているから食べられるんだよ~」とか

言っているうちに、みんなが「やってみたい!」と言って、率先してナイフで魚をさばきはじめたこと。

事前にメルマガ「つちからの会通信」で送った魚のさばき方のユーチューブ動画で

練習してきたという子もいたり嬉しかったですね~。

 

今の「食」は調理されたものだけが並び、途中の過程を見る機会が少なくなりました。なので、生きているものを捕まえて、その命を頂いて、調理するという過程は

現代の子供にはとても必要な体験だと思ったのです。

確かに内臓を出したり、血を見たりは見ていて気持ちよいものではありません。

しかし、生きている命を頂いて食べるということによって、自分は生きているんだということは、子供のうちから知っておくべきことですし、こうした経験が、命を大切にすることや「自分自身」も大切にすることにつながりますし、さらには感謝やありがとうを本当に体験することだと思ったからです。

 

お父さんに協力してもらいながらやり遂げた子や、自分で出来た子、様々でしたが、2日間のキャンプ後の写真は、みな自信に満ちた笑顔になってました!

***********************************************

PDFでもダウンロードしていただけます。

 

e04d297c89808e67daf67243f2ee690a-212x300

 

※画像をクリックするとPDFが開きます(2ページ)

 

201609月号「夏の冒険キャンプ報告」(保存版)自然素材住宅塾

 

今回も住まいづくりにとって大切なこと。

お届けしております。

 

郵送のニュースレターが希望の方は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 

お待ちしております!(^_^)b

 

 

 

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリフォーム 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!