ブログBLOG

建物よりもまず土地を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

中古住宅でも、マンションでも、購入するまえに実際に見に行きますよね。

 

その際にどうしても早く室内に入りたいものですが、見るのは室内だけではありません。

 

まず、その建物が建っている土地(敷地)をよくみてみましょう。

 

このメルマガを読んでくださっている方は、ネットを使った事前の調査が重要だということを認識してくださっていると思いますが、

 

それではどうしてもわからない情報なども、実際に見に行くことで沢山得ることができます。

 

それによって、どんなに綺麗にお化粧されていても「絶対に買ってはイケナイ」物件がわかります。

 

このメルマガでもお伝えしましたが、絶対に買ってはいけない物件の土地は、「じめじめした土地」です。

 

北側に森や林などがあってジメジメしていたり、水はけが悪くてジメジメしていたり、地下水位が高くてジメジメしていたり

 

ジメジメには色々あります。

 

こうした土地に立つ建物は、この土地の湿気で家が腐ってしまいます。

 

こういう家は調査で中に入り、キッチンの床下収納なんかをあけるとカビのニオイがすごかったりします。

 

そもそも家に入るとカビのニオイがすごい。

 

でも、建売なんかは新品なのでニオイは新建材のニオイだけで、将来のカビまでわかりません。

 

その場合は、隣に立っている家の周囲をみてみてください。

 

敷地にコケが生えていたり、建物の北側にカビが生えていたりしますのですぐにわかります。

 

不動産を買うときは、室内の設備や広さなどをまずみたくなりますが、気持ちを落ち着かせて敷地ないや周囲をよく見るようにしてください。

 

 

マンションなども一緒です。

 

敷地をよくみましょう。

 

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

 

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。