ブログBLOG

シックハウスについてもう一度整理しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の九代目 一桝です。

 

 

 

シックハウス症候群が社会問題となったのは1990年代ですが、2003年に建築基準法が法改正されました。

 

これで建築資材は全て安心できるようになったかと言うと、実はそうではありませんでした。

 

住まいは生涯の滞在時間が一番長い場所ですから、建材から揮発される化学物質の影響は気になるところです。

 

ここでシックハウスについて改めて話しを整理しましょう。

 

 

 

シックハウス症候群は建物の材料に含まれていた化学物質が、そこで呼吸する人間の体に悪影響を与えることで起こります。

 

ここで言う化学物質とは、主に木材の殺虫や防腐、防かびを目的としたものや、木材同士の接着を目的としたもの、そして石油を原材料として作られた内装材などです。

 

例えば海外から輸入される木材は、長い運送時間にカビや虫がつくことを避けるために薬を使います。

 

 

内装仕上に使われる、ビニールクロスやクッションフロアと呼ばれるような石油建材でも、接着剤に防かび剤が含まれていたり、ビニール自体に可塑剤が含まれていたり。

 

さらには、合板などで作られたキッチンや下駄箱など、内部からも化学物質が揮発されます。

 

以前は畳の下にも防虫シートが貼ってあったり、家の土台に塗る、シロアリを防ぐ薬など、様々な健康被害の要因がありました。

 

こうした健康被害が社会現象にまでなったので、2003年にようやく法改正があり、一部の薬品が使用禁止にはなりましたが、その代わりに別の薬品を使って建材が製造されるようになりました。

 

このような化学物質が完成した室内で揮発されて、住んでいる人の体に影響を及ぼすのが、シックハウスです。

 

 

 

対象となった薬品は法改正後には使用禁止になったり、量を減らしたりするようになったのですが

 

逆に規制対象外の薬品の使用料が増えたのです。

 

 

 

また、自然界に存在する木材にも「化学物質」は存在します。

 

ヒノキの良い香りのもとであるヒノキチオールも「化学物質」の一種です。

 

シックハウス症候群の方は、家づくりにおいて「木」を使うことが出来ない方もいるのです。

 

 

 

このように、人工的なものだけでなく、自然界にあるものからも揮発されますし、

 

その影響は個人差があるので、全てを否定することは必要ないと思っています。

 

 

 

一般建材でも全く問題ない方は、極力、ナチュラルな素材を使いながら、水回りなどはお手入れが簡単なビニール建材で仕上げるのも良いと思いますし

 

体調に不安のある方は、なるべくこだわりながら、特に滞在時間の長い寝室などは、徹底的に安心、安全な空間に仕上げるなど

 

健康に及ぼす影響の優先順位を私からのアドバイスにしたがって、素材の選定を適材適所にしていくことで良いのです。

 

また、合板や集成材などは、無垢材として使いづらいものを、加工して使えるようにしたものです。

 

こうしたものを使える方は、体に影響がない範囲で使って行くことも、限りある資源を大切にするという意味において必要なことだと思います。

 

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

GWの前半は会津の山に数日入るので、先日は久しぶりに足ならしで木曽駒ヶ岳に登ってきました。

 

隣には岩稜帯の宝剣岳があり、雪と岩の登りは久しぶりにワクワクしました。

 

木曽駒ヶ岳は駒ヶ岳ロープウェイで一気に2000mくらいまで上がれ、千畳敷カールと呼ばれる開かれた傾斜地を登って稜線に出ます。

 

青空と残雪の白い雪面のコントラストがとても美しくて、春山は僕の好きな山の1つです。

 

GW前後は毎年、会津駒ヶ岳にテントを担いで登っているので、今年はGWに行こうと計画しています。

 

ビールや白ワインを担いで、雪で冷やすと最高です笑

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。