ブログBLOG

皆さんの住まいは安全ですか?微生物による健康被害

RELEASE:2021.09.24
CATEGORY:ブログ, 健康, 社長ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

今年の梅雨はなかなか出口が見えなくて、いままででしたらウンザリしているころだと思います。

 

しかし、今年はコロナの影響で、なかなか外出もままならないので夏休みへの期待もイマイチですよね。

 

まだまだジメジメ感の続く今年ですが、皆さんの住まいはいかがでしょうか。

 

さて、ジメジメで気になるのは結露やカビです。

 

現代住宅はシックハウス症候群という住宅建材から揮発する化学物質による被害の他に、カビやダニ、ハウスダストなどの影響を受けてアレルギーを発症するケースも増えています。

 

こうした微生物などによる健康被害も「シックハウス」と呼ぶようになりました。

 

結露が発生すると、カビが生え、それを餌にするダニを寄せ付け、ダニに死骸や糞、カビの胞子などが、住む人へ健康被害を及ぼします。

 

なので結露しない住環境が健康にはとても大切になるのです。

 

住宅の断熱性能はおよそ2000年を境に大きく改善されました。

 

最低限の断熱性能は確保されていると考えてよいでしょう。

 

それでも結露に悩まされている場合には、何かしら湿度が上がることを生活の中でしているかもしれません。

 

例えば、観葉植物や水槽などが多いことや、夜の洗濯物を乾かないまま部屋に干し、朝にシャワーを浴び、調理をして窓を閉め切り外出してしまう。などです。

 

湿気は意外と生活の中で発生することが多いものです。

 

24時間換気の給気口をあけて、換気扇をしっかりと動かすことで意外と改善されるかもしれません。

 

また、土地が本来もっている湿気などに影響を受けます。

 

もともと低湿地帯だった土地の建物は傷みやすいです。

 

マンションでも1階はジメジメしやすくなります。

 

今すぐ断熱工事なんてできない!という場合には、今の時期の対策としてはできるだけ換気を心がけてください。

 

冬場の結露の対策は、また寒くなったころにお伝えしますね。

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています! きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。 ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。