ブログBLOG

人もオーガニックな存在

RELEASE:2021.12.10
CATEGORY:ブログ, 健康, 社長ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

最近では一般的になった「オーガニック」という言葉。

 

意味は「有機的」と訳されますが、有機とは「生命を持っている」という意味です。

 

 

全てのものは生きていれば変化し、常に動いています。

 

水は海で蒸発し、雲になり、雨になって川に流れ海に還る。

 

血液も常に体内を循環し命を維持しています。

 

 

つまりオーガニックとは「生命の循環」ということです。

 

そういう意味で、人もまたオーガニックな存在です。

 

空気や食べ物、水をとりこみ体内で循環させ命をつなぐ。

 

人間だけでなく、動物も草木も地球もみな「生命の循環」をもとになりたっています。

 

その因果律を乱すことなく暮らすことが、オーガニックな存在である人間の本来のありかたではないでしょうか。

 

 

「オーガニック」は身体にいいと言われますが、もともと人間がオーガニックだとすると、

 

「オーガニック以外は身体にふさわしくない」

 

というのが正しいと思いませんか。

 

それは私たち人間が「天然のもの」だからです。

 

 

しかし、経済を優先させると人工的なものを手段にしてしまいがちです。

 

それによって、私たちは現代病と呼ばれるものに苦しんでいるとも言えます。

 

自分が天然のものであることを忘れ、科学的、人工的なもので時間と手間を買ってしまっている現代人には、当然かもしれません。

 

人間はこの100年で進歩と発展を遂げましたが、オーガニックな暮らしからはどんどん離れてしまいました。

 

その結果、住まいは石油から出来たビニール住宅になってしまい、そうした住まいによって体調を崩し、普通の家に住めなくなっている方もご相談にこられます。

 

特に女性とお子さんは一番影響を受けやすいので、家づくりは素材はもちろん、創り方も十分に吟味しなければなりません。

 

 

この僕のメルマガを読んでらっしゃる読者の皆様や、このホームページにたどり着いた方々は、僕と同じように現代住宅に「違和感」を感じたからこのブログをいま読んで下さっているのだと思います。

 

その違和感は正しいです。

 

 

テレビや新聞などのメディアは経済の力で発信し、庶民の意識を経済活動へと誘導していきます。

 

これからの時代は、ご自身の「感覚」に素直に耳を傾けることが、正しい生き方ではないか?

 

そう思って自分の想う住まい作りを僕も頑張っています。

 

 

今日は少し抽象的なお話しでしたが、ブログの閲覧数やメルマガ読者さんがどんどん増えているので、あらためてお話ししました。

 

昔から購読頂いている皆様には退屈な話しだったかもしれませんが、大切な事は繰り返しお伝えしていきたいとおもっています。

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。