ブログBLOG

正しい換気で室内の汚染物質を出す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

住まいには正しい換気が大切だと建築のプロは言います。

 

法律でも24時間換気設備の設置を義務づけています。

 

24時か換気システムは新築住宅の場合にのみ義務づけられていますが、これは計画通りに室内の空気を入れ換えるシステムです。

 

こうした設計を換気計画といいます。

 

 

現代の住宅は、新建材やパソコン、印刷物、柔軟剤や除菌剤、芳香材などなど、生活するうえで使うものによって汚染されるだけでなく、

 

人間が生活するうえでの調理や入浴、呼吸による二酸化炭素なども汚染物質とされています。

 

人が住むことで室内は「汚染」されていくものですが、最近の戸建て住宅も気密性が高い住宅が増えているので、機械的に換気することが義務づけられているのです。

 

 

この24時間換気設備は、

 

換気扇が勝手にうごいているから安心!

 

というものではありません。

 

 

換気とは、排気と給気でなりたっており、換気扇、

 

つまり排気だけおこなっても、新鮮な空気が入ってくる入口がないと排気はされません。

 

つまり空気の入口と出口をしっかり機能させないと

 

「室内から汚染物質は出て行かない」

 

ということなのです。

 

しかし、この24時間換気をしっかりと稼働させている方は少ないように感じます。

 

理由はエアコンを稼働させるなかで、空気の入口である「給気口」を塞いでしまっている方を多くみかけるからです。

 

 

給気口とは、リビングやキッチンにある、外部の空気を取り込むところです。

 

〇型や□型があり、開け閉めできるので探してみてください。

 

ここをしっかりと空けることで、調理や入浴などで発生する「水分」も効率良く排出され、寒くなってきたときに発生する結露を防ぐことができます。

 

 

丸い筒を想像してみてください。

 

口を付けて吸うと、沢山吸い込めますよね。

 

 

では、ビンを想像してみてください。

 

口をつけて吸うと、空気は全く出てきません。

 

 

マンションなどでは、夕方料理をしていると、帰ってくる子供たちが玄関ドアを重そうにあけることがあります。

 

これは、換気扇の力で真空状態になろうとしている部屋が扉を内側に引っ張っているからです。

 

 

換気扇を稼働させた際に、空気の入口が大切なのはこうしたことでも分かると思います。

 

効率よく換気をして、室内の余分な湿気なども排気することで、これから寒くなる季節、結露やカビの発生を抑制することができます。

 

結露はカビの原因、カビはダニの原因ともなります。

 

正しい換気で健康的な住環境をつくりましょう。

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

 

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。