ブログBLOG

ショールームに行くとついつい予算オーバー?

RELEASE:2013.01.21
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん おはよう御座います。

 

先日はM様とともに、汐留にあるPanasonicショールームに行ってきました。

 

P1110227.JPG


弊社は数々の商材の中でも、住設関連はPanasonic様とのお付き合いが深い為

 

また、汐留のショールームに伺えば、一ヶ所で全て決まってしまう為

 

お客様のご負担が非常に少なくすむので

 

特注の浴室やキッチンなどのご要望がない場合は

 

住設器機は基本的にPanasonicをお勧めしております。

 


いつ行っても新しい発見で、便利グッズが目白押しです。

 

しかし、毎回注意しなければならないのは、ついつい便利機能に目を奪われて

 

予算がオーバーしてきてしまうこと。

 

 

それをうまく調整・コントロールするのが私たちの役目です。

 

一度、概算のお見積もりを出させて頂き、値頃感を掴んで頂いてから

 

ショールームにご一緒するのですが、

 

設備のグレードやオプションによって、お値引きの率が違うので

 

「このオプションは定価¥〇〇万ですが、お納めするのは¥〇〇万です」

 

などなど


実際、どれくらいアップするのかをお伝えしながら決定していきます。




 

メーカーの見積もりをとって、★印がついていたりするオプションを

 

みたことはありますでしょうか。

 

これがベースとなる商品よりも、値引き出来る率が低いものなんです。

 

当初予算よりも低く収まることはあまりありません。

 

だいたい、オプションなどの積み重ねで予算オーバーすることが多いのが一般的です。

 


 

メーカーは、毎年毎年本当に新しい機能の新商品を開発します。

 

他メーカーとの差別化をはかる為に、メーカーも必死なのです。

 

 

しかし

 

 

考えて見て下さい。

 

私たちの暮らしは、本当にそこまでの機能は必要なのでしょうか。

 

「本当に必要かな」

 

そう、冷静に判断することも必要だと思います。

 

 

P1110236.JPG

これは電動昇降水切り棚

P1110239.JPG

これは俎と布巾をしまっておくところ・・・。

P1110248.JPG

アラウーノのポップには

「旦那の後にはトイレに入りたくない!〇〇歳 主婦」

と書かれておりました。M様と爆笑

アラウーノの泡が臭いも包み込むそうです。



もっとシンプルに、日々の暮らしを楽しみたい。

 

むしろ、無垢のフローリングや、左官で仕上げた珪藻土や漆喰、土壁など

 

温かみのある空間を求めていたのかもしれません。

 

 

リノベーション(フルリフォーム)や新築の動機が、どこから来ていたのか。

 

心の声をもう一度聞いてみることも必要かもしれませんね。



P1110251.JPG
ユニットバスはミニチュア版をつかって、

床や壁、アクセントパネル、浴槽などを

シミュレーションが出来ます。

 

 

さて、ご一緒させていただいたM

 

しっかりと、ご自身の暮らしや他の工事とのバランス感覚をもった方でしたので

 

私たちも安心して、お供致しました。



ショールームへご一緒させて頂くのは、私が好きな仕事の一つです。


色々と悩みながらご一緒させて頂き、途中のお昼ご飯などで


お客様のお話を沢山伺うことができ、また少し、距離が縮まる感じがするからです。


さてさて

 

今週はいよいよM様邸の着工式です。

 

楽しみです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。