ブログBLOG

やっと届いた 杉の社木 一枚板

RELEASE:2012.04.28
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。一桝です。

 

 

IMG_6942.JPG

打合せテーブル用の足が完成したので、

やっとお店に杉の一枚板を入れました。

上の写真は大工さんがテーブルの足を作っているところです。

 

 

IMG_6953.JPG

この杉は、筑波の市場で一目惚れして購入したものです。

樹齢およそ300年以上。

 

当社の歴史と同じです。

 

 

 

IMG_6965.JPG

天然100%の浸透系の油を丁寧に塗り込み、

さらに自然由来のワックスをしっかりと浸透させました。

 

 

この杉は福井県の永平寺から伐採されたものです。

雷に打たれて倒れそうな木などを「危険木」といいますが

それを伐採するために、機械を入れるのですが、その為に伐採されたものです。

 

この部分は地上から15m程度の部分です。

節が生きているのもとてもいいです。

 

端の白い部分は「しらた」と呼ばれます。

ここで水をぐんぐん吸い上げているのです。

 

 

IMG_6957.JPG

 

さて、この木はどんな旅の末、私と出会ったのでしょうか。

 

福井の永平寺から、岐阜県銘木共同組合に行き

和歌山県の稲生製材へ

そして、茨城の丸宇木材市売へ

そして愛知が本社の桑原木材さんが、私の出入りしている

筑波の市場で販売し、私とご対面したわけです。

 

通常は、さらに数社を介して銘木屋へ行き、そして材木屋さんに行き

建設会社さんに行きます。

 

そして、一体どこから来たのかということも判ることは極々まれです。

 

当社のコンセプトは、「生産者の想いを繋げる」「生産者と住まい手を繋ぐ」

ということがあります。

 

材料のトレーサビリティーは極めて明らかな流通経路をとっております。

その為に、戸建て住宅の構造材などは、栃木県の林業家と製材所と当社の

3社、もしくはプレカット会社を足して4社しか関わらない家づくりをしております。

 

 

さて、福井県の永平寺とわかりましたので

是非、出向いて手を合わせ、感謝の気持ちを伝えてこようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
宿泊体験型モデルルーム 他とは違うこだわりの「自然素材」を泊まって体験!