ブログBLOG

戸建て住宅購入で後悔する要素とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

お客さまから多く寄せられる相談の1つに

 

「以前購入した中古戸建てが住みづらい」

 

というものです。

 

住みづらさはそれぞれ違うのですが、おおむね

 

「暑い・寒い」

 

「間取り」

 

「家事動線が悪い」

 

です。

 

そして、具体的にお住まいを拝見させて頂くと

 

「屋根や外壁もそろそろ修繕が必要な状態」

 

であることが多いのです。

 

 

戸建て住宅はマンションとちがって「修繕積立金」の制度などは当然ありませんので、ご自身が意識して貯蓄しなければ、他の蓄えから捻出しなければなりません。

 

戸建てを購入時に、家計とは別に住まいの修繕費用を定期的に積み立てている人はほぼおりません。

 

改善したい家の問題点があるのに、外壁や屋根の修繕費用があるために、本来の問題点に手をつけられなくなる方もおります。

 

 

 

「マンションは修繕積立金が高いから戸建てを購入したい」

 

という方もいますが、

 

仮に一般的な戸建てとマンションでざっくり計算すると、

 

戸建て住宅は10年に1度程度、外壁と屋根の修繕をするとします。

 

およそ作業足場の費用を含めて200万程度はかかります。

 

マンションはおよそ1万から2万程度、修繕積立金として積み立てていきます。

 

10年で200万~240万程度の積み立てになります。

 

戸建て住宅は外壁の他にも門扉や駐車場や庭などの費用もかかります。

 

そう考えると、「マンションの修繕積立金は高い」とは言えないのではないでしょうか。

 

 

 

 

さらには

 

「暑い・寒い」問題や「間取り変更」などはそれなりの工事が必要なために、住みながら工事をすることがかなり困難であり、あとから工事をするには余計な費用がかかります。

 

 

 

こうした問題におちいってしまうのは何故でしょうか?

 

それは、購入時の専門家からのアドバイス不足により、家の性能や現状をきちんと把握できていない事。

 

それと、将来そこに住む具体的なイメージをもたないまま居住しはじめたこと。

 

この2点なのではないかと思います。

 

 

戸建て住宅はマンションのように強制的に修繕費用を徴収されるわけではありません。

 

また、マンションに比べて戸建てのリノベーションは状況によって制約が多く、

 

間取り変更には「柱」「梁」「壁」などの構造的な事も関係してくるので、簡単にはいきません。

 

戸建て住宅はマンションとちがった魅力が沢山ありますが、あとで後悔しない為に、専門家のアドバイスを聞きながら、物件をよくよく吟味することも当然ながら、

 

「暮らし方」をリアルにイメージすることも、とても大切です。

 

 

オススメなのは、平日と休日の暮らし方は、朝から夜まで追ってイメージしてみること。

 

もしかしたら「見えなかった事が見えてくる」事もあるかもしれません。

 

そして「我が家の修繕積立金」をコツコツと積み重ねることが、家を長持ちさせるためにとても重要です。

 

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

 

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

 

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市

神奈川 川崎市

※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。