ブログBLOG

マンションは新築よりも中古を買う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。  

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

「新築マンションを買ってはイケナイ」というセミナーをしていた僕ですが、なぜ新築を買ってはいけないのか?

 

価格という側面から今日はお話ししたいと思います。

 

新築か中古かで悩んでいる方は、是非読んでください。

 

 

 

世の中には「新品」に価値を見いだす人が一定数おります。

 

昭和の時代などは特にそうした傾向がつよい時代でした。

 

「他人が使った物はちょっと・・・」

 

そんな時代でした。

 

あるいみ今より贅沢だったのではないでしょうか。

 

 

 

でも、そのマンション自体の魅力だけで、新築マンションは高くなっているわけではありません。

 

新築マンションは以下のような費用をプラスしても、デベロッパーが儲かるようになっているのです。

 

 

 

・土地代

・設計料

・建設費

・宣伝広告費

・販売費

・地域対策費

・開発資金の借り入れ金利

 

 

 

これらの金額にプラスしてデベロッパーの利益を足したのが販売価格です。

 

近隣の競合物件もあるので、あまりにもかけ離れた価格設定は出来ませんが、色々と特色を出して金額を高く設定できるように計画します。

 

つまり新築マンションは売り手側の都合だけで価格が設定されるのです。

 

 

 

それに対して中古マンションの価格はどのように決まるのでしょうか。

 

当然売主が価格を設定して売りに出します。

 

しかし必ずしもその価格で売れるとは限りません。

 

 

 

中古マンションは市場に沢山あり、同じ条件の物件や、過去の取引相場から価格が設定されていきますし、

 

同じエリアに同じような物件が多ければ、当然高いものは売れ残っていきます。

 

つまり「市場の原理」が働くことで、価格が決まるのです。

 

 

 

また売り手側の都合も関係してきます。

 

例えば、買い換えの場合には「売れないと買えない」という事情もあり、あまりのんびりはしていられません。

 

できるだけ高く売りたいものですが、早く売らなければならない場合には妥協も必要になってきます。

 

たとえ購入時の価格を下回ったとしても、住宅ローンの残債が残る価格になってしまっても、売らざるを得ない状況もあるのです。

 

 

 

このような背景があるので、中古マンションは売り手が一方的に決めた価格で買わなければならないという理不尽さがありません。

 

市場の原理が働き、適正な価格(価格の透明性)で購入できるのが中古マンションなのです。

 

 

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

きっとお役に立てると思います!

※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。 ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市

神奈川 川崎市

※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。