ブログBLOG

すみだ食育2016 横川小学校で「箸づくり教室」をさせて頂きました。

UPDATE:2016.06.17
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

今年も すみだ食育イベントにに参加をさせて頂きました。

 

20131025_037

 

手間かけて すみだ食育 てんこもり2016
 ~夢をカタチに!食で育む人とまち~
  6月16日(木)~6月19日(日)開催

駿河屋は 昨年に続き 

横川小学校の体育館で 6年生の生徒さん達に参加頂き 「箸づくり教室」 を開催させて頂きました。

箸づくりに使用した木材は もちろん駿河屋おススメの 天竜産の新月伐採材のヒノキを使用。

 

CIMG1292

 

 

今日も 駿和会の職人さんが お手伝いに駆けつけてくれました。

 

DSC_0604

 

今年の生徒さん達も 個性豊かな子達で 

頑張って削りすぎて 爪楊枝になってしまった子も・・・。

ここまで小さくするには 器用といっていいのでしょうか?

 

 

CIMG1288

 

 

大人顔負けのお箸をつくりあげた子もいました!

 

 

CIMG1285

 

 

 

5年生の時に 竹を使ってお箸づくりを体験しているだけあって 

みんな 上手に小刀をつかって 作っていましたよ。

CIMG1282

 

かわいい女の子グループからは 

広報担当の奥山君は下の名前で「なおとさ~ん!」と呼ばれ 大人気。

 

DSC_0621

 

 

ちなみに 私は 珍獣ハンターでおなじみの “イモトアヤコ”に似ている~ と言われ・・。

どう返事をしていいのか う~んそうなんだ、イモトに似てたんだ・・(._.)

 

子どもは本当に素直で正直だな~と 改めて感じた1日でした。

 

帰りは お箸を削ってでた木材を お風呂や下駄箱の消臭などで使用してもらえるように

皆にお持ち帰りしてもらいました。

 

DSC_0633

 

 

横川小学校の先生 生徒さん ありがとうございました!

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の 

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

 記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

UPDATE:2016.06.17
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029