ブログBLOG

市原の畑作業 夏野菜の苗付け作業と新玉ねぎの収穫です。

UPDATE:2016.04.23
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

 

 20131025_037

 

 昨日は 市原の畑に夏野菜の苗付けとタマネギの収穫にいってきました。

ジャガイモも 順調に成長してくれています。

 

IMG_0242

 

昨夜の雨で 土がぬかるんで 作業ができるか心配でしたが 無事に苗付けを行うことがでしました。

 

 

今回 植えたのは パプリカ(赤、黄色)、トマト、ミニトマト、なす、ししとう、里芋です。

 

IMG_0246

IMG_0245

 

 

 

 

 

苗を植えたら 棒を立て紐で結びます。 

成長していく際に 茎が傷つかないように やさしく結びます。

 

IMG_0252

 

 

 

 

里芋を 埋めます。

 

IMG_0249

 

 

苗を植え終わったら ジャガイモの回りに生えてきた 雑草取りをしました。

しゃがんでの作業は腰にきます(>_<)

 

こうやって 野菜が育っているという事を知ると 生産者さん達が 

どれだけ愛情を込めて野菜を作っているのかということが よく分かります。

 

IMG_0264

 

 

そして 楽しみにしていた 玉ねぎの収穫です。

前回は 葉がしっかり立っていましたが 今回は 葉が倒れていますね。

葉が倒れはじめたら 収穫時期の合図です。

 

IMG_0241

 

 

 

いい感じのサイズに 育っています(^^)

IMG_0256

 

 

 

 

IMG_0258

 

運び中は 車の中が 新玉ねぎの香りで 充満でしたが・・。 新鮮なあかしですね。

次回は トラックのがいいかも・・・。なんで話しながら 事務所へ到着。

 

早速 販売を開始しました。

CIMG1199

採れたれ 新鮮なので 生のままが スライスしてサラダが おススメです。

 

次の収穫は 新じゃがです!

 

 

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の 

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

 記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

UPDATE:2016.04.23
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029