ブログBLOG

市原の畑作業!夏野菜の成長確認とジャガイモのためし堀り

UPDATE:2016.06.07
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

ついに関東も 梅雨入りしましたね。

早く明けてくれないかな~と思いますが、明けた後には猛暑がまっているのかと
思うとちょっと複雑な心境になりますね。

 

 20131025_037

今日は 市原の畑に“ジャガイモや夏野菜”の発育状況を確認してきました。

ジャガイモの葉も フサフサになっています。

 

CIMG1236

 

 

 

早速、山本君が ためし堀をしてみたら いい感じに成長してました!(^^)!

収穫が楽しみです。

予定では 来週末あたりがベストな感じです。

 

CIMG1260

 

 

 

夏野菜の トマトはまだ 青いですね。

 

CIMG1240

 

 

 

ミニトマトは 1個だけ赤くなってました~。

と喜んで採ってみたら 先に虫に食べられていました(T_T)

 

CIMG1241

 

 

 

パプリカも実をつけていましたが 後々にも収穫を長く楽しむ為にも、下の方になった 

まだ青いパプリカは 最初のうちに採ってしまった方がよいので 採っちゃいます。

 

CIMG1233

 

CIMG1247

 

 

 

ナスも 今日は 2個だけ 収穫できる大きさに成長。

 

CIMG1223

 

 

 

そして、なかなか目にしない “甘とうがらし”を収穫 

“甘とうがらし”は京野菜の一種で、シシトウやピーマンの仲間です。

ビタミンCが豊富な野菜で、辛味がないので生でも食べる事ができます。

はさみと 同じくらいの長さまで成長していました。

 

CIMG1245

 

 

今日は 紫タマネギと お試しで掘ったジャガイモ、ナス、パプリカの収穫

 

 

CIMG1266

 

 

 

 

梅雨が 明けるころには 収穫作業に追われそうです(*^_^*)

 

 そして、秋のお楽しみ♪ サツマイモも順調に成長してくれています。

収穫祭で 皆さんと掘れるのを楽しみにしてますね!

今年は サツマイモの弦を使って リース作りなんかもできるといいな~と計画中です!

 

CIMG1242

 

 

 

 

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の 

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

UPDATE:2016.06.07
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029