ブログBLOG

整理収納アドバイザー1級合格しました。

UPDATE:2016.07.30
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

やっと関東も梅雨明けをしましたね。

 

 20131025_037

 

隅田川の花火大会の前に 梅雨明けしてよかったです。

今日雨になっていたら 明日は都知事選挙があるため 中止になってしまうところでした。

さて、今月は 2つ 続けてうれしいことがありました。

 

一つは 大学4年生の息子の就職先が決まったこと 高校、大学受験の時もそうでしたが

子供のことになると 自分の事以上に ドキドキして 落ち着きがなくなってしまいますが、

息子には 心配してソワソワしている そぶりは見せないように気をつけました。

一番 頑張っているのは 息子本人なので 親はがっしり構えて 健康や精神的な面で

フォローしてあげるのが 一番ですよね。

 

そして、二つ目は 昨年から勉強をしていた 整理収納アドバイザー1級の合格証が届きました!

 

IMG_0016

 

勉強を 始めたころは 1級なんてとれるのかな・・?と

不安がありましたが なんとか進めてきました。

 

1級の筆記試験に合格できても 2次試験の研究発表のプレゼンが とても不安でした。

というのも 人前で発表は 私が一番苦手としている事なんです・・。

 

でもこれを乗り越えなければ 1級に合格できないし とにかくやるしかないと腹をくくりました。

1級の筆記試験試験の発表後 すぐに2次試験に申し込み 研究発表の準備を開始!

 

「提案偏」と「実作業編」がありますが 私は 「実作業編」を選択。

実作業編は 自分の自宅以外で行わなければなりませんでしたが、 私にはうってつけの存在が!

 

それは、すでに嫁いでいる 娘の存在。

たまに遊びに行っても それほど散らかっている イメージはなかったのですが(きれいでもなかったけど・・)

 

子供部屋のクローゼットを開けて ビックリ! 大小のぬいぐるみが 押し込められていたり

なんでクローゼットにコンなモノがしまってあるの?というような状況。

 

160227_121830

 

クローゼットから引っ張り出したら こんな感じ。

 

娘曰く 「ぬいぐるみは怖くて捨てられなくて とりあえず押し込んじゃった~」 とのことでした。(ん~そうですか。)

本来なら 「ちゃんと片付けなさいよ~!」と注意したいところでしたが、

今回ばかりは こんなに片付けられない娘に感謝!

ガゼンやる気がでました!

そして、2次試験のプレゼン発表から2か月後の今月 

家族の協力のもと なんとか合格証をもらうことができました。

 

実際に 勉強をして思ったことは、結構片付け上手かなと思っていた私でしたが 

「整理・収納」の意味をちゃんと分かっていなかった という事がよくわかりました。

何でも大切にとって置き、上手に収めるのが整理上手かと思っていましたが そうではなかったんですね。

 

整理収納の理論では、1年以上使用するかしないかで そのモノが必要か不必要かを判断する場合があるのですが、

我が家を見まわしてみると 1年以上ばかりか、2,3年~5年以上使わずじまいのモノがゴロゴロしていました。

壊れているのに そのまま置いてあるモノもあったりと・・。

これから 勉強したことを 活かせるようにしていけたらいいなと思います。

1級を取得したことで アドバイザーとして 一般のお客様のご自宅で

コンサルティングやアドバイスをさせていただいたりすることができるようになりますが、

まずは、自宅の整理・収納からですね(^^)

初心者マークの整理収納アドバイザーですが どうぞ宜しくお願い致します。

片付けが上手くいかないと悩んでいる方や 整理・収納に興味がある方は

こんな私でもよかったら いつでも声をかけてください。

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の 

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

 記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

UPDATE:2016.07.30
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。