ブログBLOG

春にむけて 断捨離しましょう!

UPDATE:2015.02.20
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは 

駿河屋の お母さんこと 雪村です。

 もうすぐ3月ですね。

そろそろ 「こたつ」とお別れの季節がやってきますね。(ちょっとさみしい・・)

季節の変わり目は 体調も崩しやすいので 皆さんも気を付けてくだいね。

 

 20131025_037

さて、先日いってきた

整理収納アドバイザー2級の講習で学んできたことを我が家で実践してみました。

 

整理収納というと これまでは きれいに収めることだと思っていましたが それだけではないことを知りました。

 

 整理とは・・ 区別し必要なものを取り除くこと

 

区別とは・・使う目的、頻度、時間、場所を区別する

 

収納とは・・整理をしたあとに行うことで 今使っているものを使いやすくすること

      「しまいこむことではありません!」 との事です・・。

 

そうなんです・・。

私は ただなんでもかんでも きれいにしまいこむことだと思ってしまっていたのです(ー_ー)!!

 

なので、何年も使わないものや いつ使うか定かではないもの

 

ショップの紙袋や時代遅れの服、何の付属品かわからないネジでさえも

いつか何かに役立つ日がくるのではないかと・・。

 

結局は、何年間も出番がないまま 物置の肥やしとなっていました。

 

処分する基準は、1年以上使用していないものは 思い切って 処分!

 

でも・・・。と

未練がある物は 段ボールにまとめてガムテープでとめ 1年間別の場所に保管をしておきます。

それから 1年間段ボールのテープが外されることもなく保管したままだったら 処分しましょう!

 

処分というと 「もったいない」という言葉が浮かんできますが。

だからこそ、物を買うときは よく考えて買いましょう。

 

DSCN8843

 

 わが家は まず 食器棚の 断捨離と整理、収納をしました。

後家茶碗や1年以上使用しなかった食器やカップを思い切って処分!

 

ミネラルフォーターの箱の 2/3くらいありました。

整理した食器は いつも使う頻度が高いお皿を 取り出しやすい 腰の高さの棚へ

あまり使わなく 大きいくて重たい皿は 下の棚へ

お客様専用の湯呑などは 籠にまとめて 一番上の棚へ 区別をして収納しました。

 

 

DSCN8874

 

※腰の高さの棚部分です。

 

食器と食器の間にも 隙間ができ だいぶすっきりとなりました。

 

皆さんも まずは 使う頻度( よく使う、たまに使う、年に数回、全然使ってない等 )によって

仕分けをしてみてください。

 

普段使用しているものが それほど多くない事に気づきますよ。 

これまでは 隙間があると「スペースがある!」と

特別必要でもないのに 新しい物を買ってしまっていましたが 

これからは 余裕をもった整理収納を 心掛けたいと思います(^^)

 

 

駿河屋がお届けする、天然素材・自然素材住宅のホント・幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為のメルマガ

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

 

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

 

 

UPDATE:2015.02.20
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。