ブログBLOG

【ナチュラルショップ「空まめの木」】乾燥の季節にもおすすめです。「アレッポの石けん」

RELEASE:2020.10.22
CATEGORY:スタッフブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフの新田です。

日が沈むのがすっかり早くなりましたね。

ここ数日、日暮れの空とお月様がとってもきれいです。

 

 

さて、最近は寒さを感じる日も出てきて、乾燥が気になる季節になってきました。

皆さん、お肌の乾燥対策はしていますか?

 

乾燥対策といえば、

昔(10数年前)、ちょっとした出会いがありました。

それは、「アレッポの石けん」です。

 

確か 私が母になったばかりの頃だったと記憶しておりますが、

「シンプルで、なるべく自然に寄り添った暮らしをしたい」

そんな思いを具体的に実践し始めた頃でした。

 

その時は、

「頭からつま先まで全身洗える」というPOPの文章と、

「手作りのオリーブ石けん」という点に ただひかれて 購入してみたのですが、

いざ使ってみると

洗顔後にあった いつもの肌のつっぱりが全く感じられなかったのです。

これにはえらく感動し、

あれから10数年間、気づけば 途切れることなくずっと使い続けています。

 

 

「アレッポの石けん」は、オリーブオイルとローレルオイルを原料とした石けんです。

シリアの第二の都市 アレッポの特産品として、1000年以上も前から、親から子へ作り継がれてきたのだそう。

その気候故、殺虫剤をほとんど使わなくても良質なオリーブオイルが収穫できる、というのも多くの人々にずっと愛され続けてきた理由の一つなのだと思います。

2011年から 今もなお内戦が続いていますが、工場を移転して生産を再開されたそうです。

一つ一つが手づくりの石けんです。

「アレッポの石けん」ホームページには石けんの作り方なども掲載されており、作り手さん達の顔ものぞけますよ。

 

 

そんなアレッポの石けん、やっぱりいいんですよ。

(使い続けているのにはやっぱり訳がありました。)

 

「洗い終わりの肌がつっぱらない」というのはすでにお伝えした通りなのですが、

 

シンプルな石けんなので、

こどもから大人まで 家族みんなで使えます。

 

そして、全身に使える石けんなので、

浴室のボトル類がすっきり。

 

旅行の際にはナイフで小さくカットして持ち運べるのも便利です。

 

あと、汚れを落としつつ適度な油分も補ってれるので、

我が家では木の家具のお手入れにも使っています。

 

泡立ちもよく、もこもこふわふわの泡でしっとり気持ちよく洗えますよ^^

 

 

 

ナチュラルショップ「空まめの木」でも、販売を始めました。

石けんは日々使うものですから ”近所のお店で買えること” も大事ですよね。

(おかげで私も、買い物に困らず使い続けられそうです^^)

 

お値段もお手頃ですので

みなさまも一度お使いになってみてください!

◎アレッポの石けん(ノーマル)約200g  693円(税込)

 

(あとがき)

わが家も毎朝、家族みんなで体温を測っています。

 

ある朝、

「あ、体温がはかれない!」

と息子が叫ぶので見てみると、

体温計を持ったまま、脇を上げて右往左往していました。

 

「体温計が入れられない!」

 

確かに・・・。

 

昨日までは半そでシャツの袖の隙間から挿し込んでいたのが、

その日からは冬服。

長袖にネクタイまでしています。

 

最初はただのおバカさんなのかと思っていたけれど、

そういえば、息子の冬服姿を見たのはその日が初めて。

というのも、

今年の初登校は6月1日。夏服での入学式だったのです。

 

そうかぁ、初の冬服姿披露だったんだ!

ちょっと遅れて、少しだけ感動した朝でした。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。